インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2019.3.21
商品紹介

【古本買取】ライティング本の買取

札幌市中央区にてライティングに関する古本買取をさせていただきました。

 

こちらは、松尾 茂起・著、上野 高史・イラスト「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」(エムディエヌコーポレーション )です。

社会人にこれからなる方や、すでに会社で働いている方でも「人に伝わる文章を書く」ことが求められますよね。

本書のようなライティングに関する本は、そんな「伝わる文章の書き方」に関しての知識が収められています。

相手はどんな人かを想像する

ライティング本も様々な種類が出ていますが、主にその対象を誰に向けるかで大まかに2種類に分かれています。

一つは広く多くの人に読まれる為のライティング、そしてもう一つは限られた人数の人に深く読まれる為のライティングです。

前者は例えばブログやホームページなどの文章、後者は会社内部の社内書類に関する文章がイメージされます。

どちらも分かりやすい文章ということは共通していますが、気を付けることはかなり異なります。

誰に向けての文章か? をまず念頭に置いて本を選んでいきたいですよね。

習うだけではダメ

では、今回買い取らせて頂いたようなライティングの古本を読めばすぐに上達するのか? という効果の即効性が気になりますよね。

ほぼ、どのライティングに関する古本でも言われているのは、「習うだけではなく、実際に書いてみる」ことの重要性が求められています。

あくまでもライティングの本は、文章を書く際の基本となることであって、その基本をどのように取り込んでいくかは各個人に委ねられています。

中々忙しい日常の中では、じっくり読んで、あとから振り返るということは難しいですが、そんな時に基本に振り返らせてくれるためにライティングの本はあるのかもしれませんね。

古本買取

古本の買取についても少し。

ライティングの本で人気がやはり高いのは「ビジネス」に携わる部分の古本です。

特にWEBライティングやSEO対策のライティングに関する古本は人気が高いです。

またビジネス文書の書き方やコピーライティングの本も同じく人気が高いです。

それ以外ですと、文章の書き方の入門書なども人気があります。

年間を通じて安定してお値付けしやすくなっているのがライティングに関する古本の中古市場の特徴となっています。

もし、お手元にご不要な古本などがありましたら、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能なライティングに関する古本の一例 

タイトル

出版社

 10倍速く書ける 超スピード文章術 

 ダイヤモンド社 

 SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64 

 ソーテック社 

 20歳の自分に受けさせたい文章講義

 講談社

 ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

 ダイヤモンド社 

 技術者のためのテクニカルライティング入門講座

 翔泳社

 100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

 パルコ

 基礎から始める、プロのためのライティング

 玄光社

 セールスライティング・ハンドブック

 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで

 翔泳社

 ロジカル・ライティング

 東洋経済新報社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る