インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.2.9
商品紹介

【国語辞典買取】敷居が高いとハードルが高いの違い

札幌市北区にて事典や参考書などを買取させていただきました。

こちらは国語辞典の定番でですね。おそらく学校の教材としても使われている辞典だと思います。

日本語って母国語としていても難しく、意味を調べたりしながらではないと正確な使い方ができなかったりもしますし、古語なども混ざってくると非常に難しいんですよね。

200年前の日本語を現代人が聞くと、どのぐらいまで理解できるのでしょうか。江戸時代と明治時代がかなりの境目の気もしますが、本当に日本語は難しいなと感じます。

この辺りって、英語とかも時代が違えば全く違う言葉だったりするのでしょうか。一度調べてみたいところでもありますね。

本の買取としては、辞典は高価買取となりやすいカテゴリーで、新しいものだと特にお値段が付きやすい傾向です。

ご不要な古本などがございましたら、査定からだけでもぜひお問い合わせください。

敷居が高いとハードルが高いの違い

普段使いをしていても日本語は難しく、意外に言葉の意味を間違えて使っていることもあるかと思います。(私だけじゃないですよね?)

この間は、敷居が高いとハードルが高いを勘違いしていて、この年になっての目からうろこでした。

この違いってご存知でしょうか?

「敷居が高い」は気持ちや心構え的に抵抗があることで、「ハードルが高い」は達成が難しいことという違いです。

恥ずかしながら、「敷居が高い」も達成が難しいという、「ハードルが高い」とほぼ同じ意味だと捉えていたので、日本語の難しさと自分の学の無さを痛感しました。

勘違いして使っている言葉もまだあるでしょうし、日本語を正しく使うのって日本人でもかなり難しいことですよね。

だからこそ、その複雑性によって日本語による言葉遊びや表現の豊かさなども生まれる一面も素晴らしいのですが。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

日本語の難しさによって、日本語に関する本もたくさん出版されますし、辞典などもニーズも絶えません。

本の買取としても安定したジャンルで、お値段が付きやすい本となっております。

一般書だけではなく、辞典や教科書なども買取が可能ですので、ご不要な古本などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能な日本語関連の本一例

本タイトル出版社
 小学新国語辞典 光村教育図書
 新レインボー小学国語辞典 学研プラス
 チャレンジ小学国語辞典カラー版 ベネッセコーポレーション
 例解学習国語辞典 小学館
 みんなの日本語 初級I 第2版 本冊 スリーエーネットワーク
 日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 翔泳社
 初級を教える人のための日本語文法ハンドブック スリーエーネットワーク
 おもしろいほど日常単語が身につく 英語&日本語かるた 東京書籍
 日本人の9割が知らない 「ことばの選び方」大全 青春出版社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る