インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.1.16
商品紹介

【サイト制作本買取】WordPressはやっぱりすごい

札幌市中央区にて古本や雑誌を買取させていただきました。

こちらはWordPress入門ということで、サイト制作本ですね。

小さなお店&会社のための超入門という本だけあって、個人事業に近い人でもホームページを作ることができるのがWordPressの非常にいい点でもあります。

WordPressは初心者にも作りやすく、上級者にとってはカスタマイズもしやすいという素晴らしいシステムですね。

カスタマイズ本や入門本も数多く発売されていますが、専門書寄りでありながらわかりやすい内容というのがWordPress関連本の特徴で、全体的に買取価格が高めの傾向です。

人気のある専門ジャンルというのは、中古市場にとっても高い相場を維持しやすいので、ぜひお売りいただきたいお品物のひとつです。

WordPressって何?

WordPressってよく聞くけどなんなの?という方も多いかと思いますが、ホームページを作るためのシステムだと思ってください。

WordPressのシステムを使って、そこに様々なテンプレートを載せることによって模様替えもできるというイメージです。

実際には模様替えどころではなく、サイトそのものもガラッと変わってしまうんですけどね。そのテンプレートしだいで全く違うようなサイトを作ることもできるのがWordPressの大きな魅力のひとつです。

現在、世の中にあるサイトは、HTML形式というコードを自作して作っていくタイプと、WordPressを含めたCMSというシステムを使って作っていくタイプに二分されているようなイメージですね。

HTMLタイプは自由度は無限大ですが、WordPressは手軽ながらも自由度もそれなりに高いという利便性です。

さすがに大企業のサイトはHTMLで作られていることが多いですが、中小企業規模だとWordPressでのサイトというのが非常に多くなってきていると感じます。

なにせ、札幌買取一番のこのサイトもWordPressなぐらいですからね。

実際にWordPressを使っていると、あのサイトもWordPress、このサイトもWordPressとすぐにわかるので、WordPressの普及の勢いを身をもって感じているところです。

(割合で言うと、WordPressは世界の主要なウェブサイトの28%(CMSサイトの59%)で利用されているようです。そしてこれはどんどんと伸びていく予感がします)

テンプレートとプラグイン

WordPressの魅力は、世界中でたくさんの人たちが使っていることで、無数のテンプレートとプラグインが存在していることです。

プラグインは拡張機能で、プラグインを付けることによって様々なオプション的機能も使うことができます。

テンプレートがおしゃれ洋服、プラグインが便利アイテムといったイメージでしょうか。

カスタマイズも調べればいくらでも出てくるので、正直なところできないことはないんじゃないかというぐらいにWordPressの可能性も感じるほどです。

WordPressの普及が、サイト制作業界に与えた影響は非常に大きく、多くのお店や会社が簡単にホームページを持つことができるようになったのもWordPressのおかげという部分もあるのかもしれませんね。

個人的にも、WordPressにはこれからもどんどんと便利な高機能を大きく期待しています。

古本・雑誌買取

古本や雑誌を買取についても少し。

WordPressに関する本は、定価が高めの割には非常に人気で、パソコン関連の中でも特にお売りいただきたい本のひとつです。

ただ、古い本になると情報が最新ではないことになってしまうので、価値が落ちやすいのも特徴です。

新しい出版なら高価買取本も多数ございますので、ご不要な古本などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能なWordPress関連本一例

本タイトル出版社
いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方インプレス
世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書技術評論社
 はじめてのブログをワードプレスで作るための本 秀和システム
 WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠 ソシム
 WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本 秀和システム
 あなたもアフィリエイト✕アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法 エムディエヌコーポレーション
 一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本 翔泳社
 WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 技術評論社
 WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。 エムディエヌコーポレーション
 できる WordPress WordPress Ver. 4.x 対応 インプレス

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る