インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.1.6
商品紹介

【図鑑と事典買取】図鑑と事典の違い

図鑑を買取させていただきました。

こちらは宇宙に関する図鑑ですね。

小学館の図鑑NEOということで、定番の人気シリーズでもあります。

図鑑の買取は、本の中でもお値段が高く付く傾向があり、ぜひお売りいただきたいお品物のひとつとなっています。

ご不要な図鑑などがございましたら、査定からだけでもぜひお問い合わせください。

図鑑と事典の違い

図鑑と事典の違いは意外に知られていないかもしれませんね。

分厚い本で、そのジャンルの物事を詳しく説明しているというイメージでしょうか。

ざっくりと書いてしまうと、写真や画像中心で説明しているのが図鑑、言葉中心で説明しているのが事典といった区分けになります。

事典の方が詳しく、網羅性を持って時系列などで解説されている場合も多く、どちらかというと少し専門的な傾向にもなってきます。

難しいことを堀り下げるなら事典ですが、簡単でわかりやすいのが図鑑といった感じかもしれませんね。

図鑑は低年齢向けにも作られたものも多く、本の大きさも大判なことが多いです。

図鑑と事典の買取

本の価値としては、詳しく専門的に書いてある本の価値が高いので、図鑑や事典は本の中でも安定して高めの価値を維持します。

定価が少し高めということもあって、中古品の人気も高く、少し難しいジャンルでも売れ筋となるのが図鑑や事典の特徴でもあります。

新刊がどんどん発行されるわけでもないので、古めの図鑑や事典でも物によってはお値段が高く付きやすく、本の買取としてもぜひお売りいただきたいお品物のひとつとなっております。

辞典買取

事典と辞典で、読みが同じなのでこちらも混同されがちでもあるかもしれません。

辞典はまた言葉での説明に特化した意訳ということで、非常に価値が高くもあります。

国語辞典や古語辞典や類語辞典といった日本語に特化したものから、英和辞典や中和辞典など翻訳系の時点も非常に人気となっております。

辞典もぜひお売りいただきたいお品物のひとつとなっておりますので、ご不要な辞典がございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能な図鑑や事典一例

本タイトル出版社
小学館の図鑑 NEO小学館
小学館の子ども図鑑プレNEO小学館
講談社の動く図鑑MOVE講談社
世界で一番美しい元素図鑑創元社
織豊系陣城事典戎光祥出版
スーパー理科事典受験研究社
病気にならない暮らし事典セブン&アイ出版
日本史モノ事典平凡社
色の野菜の栄養事典エクスナレッジ
世界の名酒事典講談社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る