インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.8.6
商品紹介

肩こり腰痛はストレッチで

健康や家庭医学関連の古本を買い取りさせていただきました。

こちらは、肩こりや腰痛に関する本で、ストレッチで痛みを緩和にする本ですね。

いやあ、自分が気になっている本が目に入るもので、背中痛に悩まされている私にはかなり気になるところです。

私の場合は肩こりとは違って、背中に来るタイプなのですが、腰に来る人など、負担はそれぞれの業務や習慣によって変わってくるんですよね。

学生の頃はこういったことには無縁だったように思うのですが、基本的な活動が低下して筋肉は弱っていくのに、重いものを持つような業務が増えがちなので、社会に出るとなにかと体に無理を掛けているなと実感してしまいます。

肩こりの原因

肩こりにはいろいろな原因がありますが、姿勢、筋肉の疲れ、冷えなどが主なようですね。

頭は3~4キロの重さがあるので、首や肩回りが疲れてしまうというのは2足歩行の宿命かもしれません。

肩から首にかけての筋肉を鍛えたり、姿勢を正して負荷を分散させるというのが、肩こり解消に効果的なようですね。

あとはストレスというのも大きく、肩にかかる負担というのは精神面が大きいというのも体感している方も多いかもしれませんね。

背中痛の原因

私も悩まされている背中痛の原因ですが、姿勢の悪さや椎間板ヘルニアなどによる背骨への負担が痛みとなります。

背中が痛いのは、筋肉や関節系からの影響だけではなく、内蔵からきている場合もあるのが要注意ですね。

整形外科ではなく、内科を受診しないと原因がわからないこともあるでしょう。

肩こりとは違って、精神的なモノよりも物理的な負担によることが多いように思います。

腰痛の原因

腰痛の原因は、肩こりよりも背中痛に近いものがあるかもしれません。物理的な負担ですね。

ジワジワと痛みが来ることもありますが、ぎっくり腰に代表されるように突発的な負担でドンと来ることがあるのも注意点ですね。

重いものを持つことが多い業務を行っていると悩まされがちなのが腰痛でもあります。

買取業務と言うか、本に関する業務だと腰痛持ちが多い印象で、本の重さがまさに骨身に染みます。

若いころはない痛み

これらに共通するのが、若いころにはなく、大人になってからという傾向なんですよね。

学生も毎日朝から夕方まで机に向かっているので、そこまで環境は変わらないとは思うのですが。

これは社会に出ると、精神的なプレッシャーやストレスも大きいですし、なにより運動不足による筋肉の低下が大きいのかもしれません。

大人になってからもスポーツを続けている人は肩こりには無縁にような気もします。あまりハードワークだと、逆に背中や腰に負担が来ることも多いので注意が必要ですが。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

健康に関する本は常に需要があり、新版が出ても古い本にも需要が残る分野だと思います。

もちろん、新版の方が人気ではあるんですけどね。比較的古い本でも需要が見込めるのでぜひお売りいただきたいお品物のひとつです。

ご不要な古本や雑誌などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声を掛けてください。

買取可能な健康や家庭医学ジャンルの本一例

本タイトル出版社
 足と腰の痛み 我慢するほど悪くなる アチーブメント出版
 スーパー図解 くび・肩・背中の痛み―不快な症状を消し去る生活処方と最新治療 法研
 背中ゆらし枕 1日90秒で首こり、肩こり、腰痛を解消! 講談社
 5回ひねるだけで痛みが消える! 「背中ゆるめ」ストレッチ  青春出版社
 痛みやゆがみが解消する20秒ストレッチ 永岡書店
 らくらく運動でこりと痛みをとる本―首や肩のこり、腰痛、膝の痛み……がみるみる解消 主婦の友社
 自力で腰痛が治るピラティスメソッド – 慢性の腰痛から解放されるためのビジュアルガイド 4865431314
 10万人の肩こりを治した! 中川式ストレッチ アチーブメント出版
 体を芯からやわらげる 健康ストレッチ 永岡書店
 1日10回まわすだけ!肩甲骨コリとれ燃焼ダイエット 日本文芸社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る