いつも買取のご依頼ありがとうございます。札幌買取一番です。
先日、ミシンを買取させていただきました。
ミシンは中古家電市場では人気商品で高価買取が期待できる商品です。
ミシンの種類
みなさんはミシンを最後に使ったのはいつでしょうか?私は中学校の家庭科の授業依頼触ってないです(汗)
昔のミシンといえば足踏みやフットペダルを踏むタイプが主流でしたが、科学の進歩とともにミシンも進歩しているようです。
まずはミシンの種類から簡単にご紹介しますね。
足踏みミシン・・・今でも現役で動いているものはかなり少なくなっているでしょう。数年前まで南3条西3丁目にあった中山ミシンさんの店先ではマネキンがキコキコと足踏みしてましたね。
電動ミシン・・・フットペダルを踏んでスピード調整するタイプのミシンです。使ったことのある方が一番多いミシンではないでしょうか。私が学校の家庭科で使ったのもこのミシンです。
電子ミシン・・・フットペダルがなくなり手元のボタンでスタート・ストップをします。電動ミシンよりも高精度なモーターを搭載し厚い生地や低速でも安定して動きます。現在一番普及しているタイプで値段もお手頃です。
コンピューターミシン・・・上糸と下糸の強さを調整してくれる「自動糸調子」やボタンホールを作ってくれる「自動穴カガリ」などの便利な機能を備えています。コンピューターと冠するだけあってさらに高性能なものはデジカメ写真を取り込んでその柄を刺繍してくれたりします。ハイテクですがその分お値段は張ります。
ロックミシン・・・こちらは布を裁ちながら裁った部分をくるむようにカガリ縫いしてくれるミシンです。布の端がほつれたりしないようにしっかり縫えます。本格的な洋裁やニットでの洋裁などに使うミシンです。
人気ミシンメーカー
国内のミシンメーカー3大ブランドをご存知でしょうか?精密機械を必要とするミシンは日本の得意産業で日本どころか世界で活躍しています。
ジャノメ・・・家庭用ミシンシェア世界No.1。世界に誇る日本の蛇の目ミシンです。縫い目がキレイと言われています。
BROTHER・・・プリンターやファックスなども作っているブラザー工業のミシンですので、ハイテクミシンが得意です。コンピューターによる特殊な縫い方や刺繍がキレイにでき
JUKI・・・工業用ミシンシェア世界No.1。工業用が主力の為、あまり認知度は無いかもしれません。工業用で培った丈夫で安全なミシンが得意です。この技術を活かした家庭用ミシンも製造しています。
家電買取
家電買取についても少し。
いかがでしたでしょうか?ミシンは洋裁を趣味にする方なら必要なものですし、お子さんのいる家庭なんかでも必需品になるかと思います。
逆にお子さんが成長した後はあまり出番がなく押し入れの奥にしまってあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。買取査定は無料でできますのでご不要なミシンがあれば是非ご相談ください。