インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.12.27
商品紹介

【アロマ本買取】香りと記憶の関係をビジネスに応用する

古本を買取させていただきました。

こちらはアロマテラピー本です。

アロマテラピーはブーム人気になってから、もはや定番化したモノとなっているように思います。

以前は甘ったるいニオイだなと思ってましたが、慣れると心地良いんですよね。合う香りは人それぞれですが、好みの香りを見つけられると非常にリラックスした空間を作れると思います。

そしてリラックスだけではなく、色々なことにも応用できるのが香りの効果です。

香りは記憶に直接アプローチする

人間には5感がありますが、視覚・聴覚・触覚・味覚は脳の視床を通過して、大脳皮質に繋がっています。

対して嗅覚は、直接的に前頭葉に繋がっていて、感情の記憶する扁桃体にも繋がっています。

なので、嗅覚はストレートに感情や記憶にアプローチする効果を持つと言われています。

みなさんも香りによって、言葉では説明できないけど、感覚的に心地良い記憶が蘇ったり、逆に嫌な気持ちになったりすることがあるのではないでしょうか。

これは香りの特徴的な効果ですね。言われても思い出せないことも香りで思い出すようなこともあるはずです。

香りをビジネスに応用する

アロマテラピーには資格もあるぐらいで、集中力を高める香り、記憶力を高める香りなどなど数多くの効果があります。

そしてそれはビジネスにも応用できるはずですね。ウェルカムフレグランスと呼ばれるものもあります。

お客様に心地良い香りを提供することはもちろん、集客率を上げる香り、滞在時間をのばす香り、客単価を上げる香り、作業効率を上げる香り、商談成功率を上げる香り、ストレスを軽減してくれる香りなどなど具体的な香りまであるので、上手く利用することで効果的に使えるものと思います。

一般的に次のような香りの効果があるようです。

●集中力を高めたい

  ・ローズマリー
  ・ペパーミント
  ・ブラックペパー
  ・ユーカリ
  ・レモン
  ・チョコレート

●記憶力強化

  ・ティートリー
  ・バジル
  ・レモングラス
  ・ローズマリー

●気分をリフレッシュしたい

  ・ローズマリー
  ・ペパーミント
  ・ベルガモット
  ・ユーカリ
  ・ローズウッド

●心を落ち着かせたい

  ・サンダルウッド
  ・ティートリー
  ・ネロリ
  ・ペパーミント
  ・フランキンセンス
  ・メリッサ
  ・ユーカリ
  ・ラベンダー

チョコレートの香りなどは大学で実験まで行われて効果が実証されている例もあるようです。

ただ、香りの効果は対面ビジネスに限るので、味覚と並んでインターネット系では伝えにくいもののひとつですね。

古本買取

古本買取についても少し。

アロマテラピー関連の本は高価買取の傾向が非常に強いです。資格教材や事典系が多いのでどれも価値が高いですね。

健康系だけではなく、スピリチュアル系もあり、どれも専門的な内容ですが人気があり、ぜひお売りいただきたいジャンルの本です。

ご不要な古本などがございましたら査定などさせていただきますので、ぜひお声を掛けてくださると幸いです。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る