インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.11.28
商品紹介

【古本買取イラストの描き方】ペンタブレットのメリットデメリット

イラストの描き方の本を買取させていただきました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ae%e6%8f%8f%e3%81%8d%e6%96%b9

こちらはキャラクター系のイラストの描き方ですね。

イラストの描き方系は一定の需要があり、どれもロングセラーの傾向があります。

他に描き方系と言えば、背景系なども人気ですが、最近ではコンピューターグラフィック系に押されがちの部分もあると感じます。

最近は漫画でも、紙にペンで書くのではなく、ペンタブレットによってパソコンを使って漫画を描くという手法も一般的になっているようです。どこもかしこもデジタル化の波は止まりませんね。

ペンタブレットのメリット

パソコンが一般的になってきて、ペンタブレットも以前より格段に普及してきているように思います。

以前はかなり一部の方にしかなかった需要が、パソコンとセットで購入する方も多くなっていますね。

ペンで書くと間違えたときの修正が大変なのですが、ペンタブレットの大きなメリットは修正や微調整がしやすいということです。

画材によって汚れない、散らからないというのも嬉しいですね。

ネットにアップするのもものすごく楽です。最近はイラストサイトなども充実しているので、紙に書くのではできない機能です。イラストさえかければ少しの収入にもできてしまう時代ですね。

メリットとしてまとめると、修正、掃除、ネットへのアップロードという面ですね。ただもちろんデメリットもあります。

ペンタブレットのデメリット

ペンタブレットのデメリットは、初期費用が高いことです。紙とペンに比べると、やはり数万円はかかってしまいますね。高いものだと数十万円も…。

あとは慣れるまで時間がかかるということですね。

サンプルで置いてあるもので書いてみるとわかるのですが、使い慣れていないと物凄く勝手が利きません。

特に、もともとアナログでのイラストが上手い人は、ペンタブに耐えられずに、紙とペンに戻ってしまう方も少なくないようです。

今の若い方だと、最初からペンタブ環境の方もいらっしゃるかと思うので、すぐに慣れるとは思うんですけどね。数十年もアナログで描いていると、ペンタブに抵抗はどうしても出てしまいます。

まあ、これからはアナログからの以降もしやすい機種もどんどん出てきそうではありますけどね。コンピューター技術の向上スピードは目を見張るものがあります。

古本買取

古本買取についても少し。

イラストの描き方はノウハウ系の中でも価値の高いジャンルです。一般的なジャンルですが少し専門書寄りですね。

イラストも、萌え系イラスト、表情、ポーズや服の描き方など、ジャンルや細部にこだわったものほど価値が高い傾向があります。それぞれ描き方を知りたいものは違うということですね。ぜひお売りいただきたいジャンルのひとつです。

ご不要になられた古本などがございましたら、査定などからさせていただきますのでお声を掛けてくださると幸いです。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る