インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.11.20
商品紹介

【本買取】おでんダイエット?

ダイエット本を買取させていただきました。

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%8b%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93%e6%9c%ac

ダイエットは色々な角度から書かれた本が出版されていますが、こちらの本は「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」というなかなかに興味を引くタイトルです。

まだ内容は読んでいないのですが、コンビニのおでんはすごくヘルシーな食材を使っているということではなく、コンビニのおでんはカロリー表記もしてあるので、選んで購入しましょうという角度かもしれませんね。

本はタイトルの付け方でかなり売れ行きが変わるので、キャッチーなコピータイトルというのは非常に重要だと思います。

まあ、タイトルで内容が想像出来たり、タイトルでのハードルによって内容でがっかりしてしまうことも少なくないのですが。。。

人気のおでんの具

おでんの具でオーソドックスなのは、人気どころから大根、たまご、ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、しらたき、はんぺん、牛すじ、ちくわぶ、餅入り巾着といったところでしょうか。

だし巻き玉子、たけのこ、ふき、さつまあげ、つぶ貝などもコンビニでラインナップされていますし、自宅でも作りやすい具材だと思います。

おくら、ぎんなん、砂肝などの串焼きにしやすいものもおでんに向いていて見かけることも多いですね。

変わったおでんの具

以前におでん専門店にいったことがあるのですが、そこにはかなりの変わり種の具材もありました。

トマト、とうもろこしのつみれ、アボカド、長いも、えのきベーコン、玉ねぎ、牡蠣、さといも、しいたけの肉詰め、しゅうまい、水餃子、白子、揚げれんこん、揚げにんにくなどなどかなりの変わり種がお品書きとしてありました。

おでんコンクールでも入賞しているほどのお店だったので、どれもが非常においしかったですね。かなり高価だったのも覚えていますが(^^;)

おでんと鍋の違い

おでんと言えば、煮汁に具材を入れるという調理法ですが、その点は「鍋」も同じだと思います。おでんと鍋の違いはなんなのか気になったので調べてみました。

結論から書くと、おでんは鍋料理の一種ということのようです。

鍋料理は、水炊き、チゲ鍋、ちゃんこ鍋などなどいろいろな味付けや調理法がありますが、おでんもその中のひとつということですね。

おでんは鍋料理ですが、鍋料理はおでんとは限らないということでした。さらに広く考えると煮込み料理というカテゴリーですね。

古本買取

古本買取についても少し。

ダイエット本と料理本は意外と共通するジャンルですね。ダイエット料理という同じテーマで書かれている本も多いです。

中古市場としては、ダイエット本は値下がりが速く、料理本は値下がりしにくい傾向があります。

ダイエットは新しいものが流行るけど、料理のレシピは基本的に変わらないという点ですね。

古本をお売りになる際もこの辺りを気にしていただけると高い価値でお売りいただけるかなと思います。

ご不要になられた古本などがございましたら査定などさせていただきますので、お問い合わせからでもぜひお声を掛けてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る