インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.9.7
商品紹介

育児、子育て本の買取

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

語りかけ育児

育児本、「語りかけ育児」を買取させていただきました。こちらは出版から既に15年が経過していますが、非常に高評価の人気本で、今でも高価買取品となっています。

育児と言うのは正解がなく難しい面があると思います。子供のその時の反応はなんとなくわかりますが、それが将来的にどういう結果と繋がるのかは難しすぎますね。

3つ子の魂百までとも言うように、子供の頃の刷り込みというのは人生の根幹になるものでもあるので、正解がないながらも模索していかなければならないというのが親の務めでもありますね。

育児

育児に感じて多くの方が悩んでいると思います。

育児だけが将来を決める要素ではないですが、大きな要素であることは間違いないでしょう。子供自身のためにもしっかりと育てることは親の義務ですね。

育児の悩み

育児についての悩みは尽きないと思いますが、よく言われている育児の悩みトップ3を挙げてみます。

1・叱る

子供を叱るということは非常に難しいと思います。

子供にとっては怒られることは強いストレスがかかり、なぜ怒られているのかもわからなければ同じことを繰り返してしまいます。

これにはきちんと理論的にわかりやすく説明をするのが大切ですね。親が感情的になってしまっては恐怖対象にしかならなく、子供にとっては解決策を見出すどころではありません。

なぜ怒ったかを説明する、なぜ怒られたかを聞く、後から起こるのではなくその場で怒る。怒り方にはこれらが大切だと言われています。

個人的にも論理的に説明できない場合叱るべきではないと思います。怒られた原因を解決できないままでは繰り返してしまいますし、子供自身も感情的に怒る人になってしまう可能性がありますね。

怒る方もストレス的なものがあるので難しいところもあるでしょうけど、これは子供のしつけにおいて大前提項目であると思います。

2・お金

経済的な問題は子供に関してだけではありませんが、育児面、将来面でもかなり悩ましいところでしょう。

これは考え方だけでどうこうなるものではないので、しっかりとした計画性や実働が重要ですね。

今では学資保険などもありますし、ファイナンシャルプランナーなども相談に乗ってくれるので、いざとなる前に計画的に進めるのが大切だと思います。

3・ストレス

育児において親側のストレスも多大なものとなります。

子供が親の言う通りにしてくれないなんてことはザラで、注意したことも数分後には忘れて騒ぎ出すということまでありますね。

子供にとってはその時に楽しいかどうかが大きな要素なので、あまり期待しすぎずに長い目で見るということが大切だと思います。言うことを聞かないからイライラしてしまってはキリがありません。

取り返しがつかないことでなければ、しっかりと注意はして、必要以上にストレスを溜め込まないようにしましょう。

あとは育児を分担するというが大切ですね。育児の義務感が強くなるとストレスはより感じてしまうものだと思います。逃げ場があるというのは重要ですね。

まとめ

育児について書いてみました。これは私の考え方でもありますが、一般的に言われていることでもあると思います。

子供の将来性を左右するだけではなく、育児うつや育児ノイローゼという言葉もありますし、親にとっても大変な問題ですね。

育児関連は本もたくさん出ていますし、参考になるものがたくさんあるので、お悩みの方は色々と調べてみるのもおすすめです。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る