インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.6.17
商品紹介

クラシック音楽のリラクゼーション効果

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

今回はクラシック音楽の買取なんかについて書いてみたいと思います。

クラシック音楽

クラシック音楽は直訳すると古典的音楽ですが、一般的には西洋の古典的音楽という感じですね。バッハ、モーツァルト、ベートーベンなど有名な作曲家もたくさんです。

日本やアジア系の古典的音楽だとあまりクラシックとは表現しませんね。

西洋の古典的音楽と言っても幅広いので一概には言えませんが、主に管弦楽器を用いた音楽といったでしょうか(ピアノは打楽器か鍵盤楽器か様々な議論があります)。

激しく情熱的なものから、穏やかで癒されるものまであり、どれも非常に優れた音楽ですね。

クラシック音楽の癒し効果

クラシック音楽にはストレスを緩和するリラクゼーション効果があると言われています。

クラシック音楽には基本的に歌詞がありません。そのため言語を司る左脳を休め、非言語系の右脳を働かせる効果があります。

さらにクラシック音楽は「1/fゆらぎ」と言われるアルファ波を誘発させ、リラクゼーション効果をもたらすので精神面からの健康効果があると言われています。これは免疫系にもプラスに働きますね。

モーツァルトを聴くと健康になる

その中でも特に注目されているのがモーツァルトです。

モーツァルトの音楽を聴くと健康になるといった本は数多く出版されています。

「モーツァルトを聴くと超健康になる」「モーツァルトを聴くだけで自律神経を整える」「モーツァルトダイエット」「野菜はモーツァルトを聴くとよく育つ」などの書籍がありますね。

音楽による癒しや健康効果は気のせいではなく、細胞レベルで効果的ということでしょう。

まとめ

クラシック音楽は歌詞による意味は追えませんが、音楽によってストーリーが見えてくる非常に興味深い面もあります。楽曲として優れているのはもちろんですね。

といっても私は学生時代ぐらいまではクラシックの良さがわからなかったという点があります。歌詞があったり歌えるものを好んで聞いていましたね。

クラシックはBGMとしても優れていますし、集中して聴いてみるのもとてもおすすめです。クラシックコンサートなども素晴らしいですね。

本・CD買取

クラシック音楽関連はCDはもちろん書籍も多く発売されています。

音楽CDは値下がりがしにくく、高値を維持しているので査定も高価なことが多いです。その代わり爆発的な人気ではないので売れ行きはゆっくりなことが多いんですけどね。

書籍に関しては、クラシック音楽の世界や歴史についての関連本は専門書に属するので高額査定のものが多いです。楽譜なども高いですね。

ご不要なお品物がございましたら査定させていただきますのでぜひお声を掛けてください。

古本・CD・DVD・ゲーム|出張買取・宅配買取
北海道札幌市豊平区中の島2条10丁目2-12名美ビル1F
買取のご用命がございましたらこちらまでお気軽にお電話ください
0120-111-974

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る