インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2019.9.13
商品紹介

【古本買取】TRPG関連本の買取

札幌市清田区にて古本買取をさせていただきました。

 

 

こちらは、サンディ・ピーターセン(他) 著、中山てい子(他)翻訳「クトゥルフ神話 TRPG」(KADOKAWA)です。

アメリカの作家、H・P・ラヴクラフトが創作したクトゥルフ神話は、様々な媒体を通して愛されています。

その魅力をより身近に味わえる本書は、TRPGファンは勿論、ホラーファンなどからも高く評価されています。

非電源系ゲーム

今回、買い取らせた頂いたような古本は、TRPG(テーブル・ロール・プレイング・ゲーム)と言われている書籍の一種です。

TRPGは、本書のようなルールブック、サイコロ、鉛筆があれば、誰でも始めることができるゲームです。

そして、TRPGのようなゲームを「非電源系ゲーム」と言われることもあり、TRPG以外にも、カタンや人狼、人生ゲーム、将棋、囲碁、ウォーゲームなどもまとめて、そう呼ばれることもあります。

一時期はコンピュータゲームなどにややシェアをとられ、衰退の一途を辿りましたが、そのゲームの面白さや人同士のコミュニケーションツールとしての評価が行われ、最近では人気が盛り返してきています。

TRPGをより奥深く知るには

非電源系のゲームは本書のようなルールブック、シナリオ集、解説書などのゲームに携わるものが主に人気となっております。

それ以外にも世界観をより深く理解する為の事典、ゲームの結果を小説形式などでまとめたリプレイ集なども人気がありますね。

また、最近ではなかなか書店等で見かけることも少なくなった「ゲームブック」なども、逆に最近の非電源系ゲームの再評価が進んだことで、見直されお値付けをさせて頂いています。

「昔遊んだ本で古いし捨てるしかない」と処分をする前に、意外な本が高価買取できることもありますので、是非お声がけください。

古本買取

古本の買取についても少し。

TRPG、ボードゲーム、将棋、麻雀、ウォーゲームなどの書籍はどれも人気が高くお値付けがしやすくなっています。

関連雑誌なども絶版などの為、こちらも非常にお値付けがしやすくなっていますが、どちらも「書き込みがないか」と「付録がそろっているか」がとても重要な査定基準になっています。

書き込みや付録が欠品していても、もちろんお値付けさせて頂きますが、やはり完品の書籍や、書き込みが無い書籍と比べるとどうしてもお値付けがさがってしまいます。

もし、お手元にご不要なTRPGやボードゲームの関連本等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

「古いけど大丈夫かな?」というお客様も是非、札幌買取一番にお任せください。丁寧に査定させて頂き、お客様にご満足頂けるよう買取りさせていただきます。

買取可能な非電源系ゲーム関連本の一例

タイトル

出版社

 パラノイア【トラブルシューターズ】

 ニューゲームズオーダー

 モダンファンタジーRPG 獸ノ森

 新紀元社

 クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版

 エンターブレイン

 マンガ版 将棋入門:はじめてでもすぐ指せるようになる!

 創元社

 四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

 浅川書房

 アナログゲーム療育ーコミュニケーション力を育てるー

 ぶどう社

 ゲームプランとデザインの教科書 ぼくらのゲームの作り方

 秀和システム

 ウォーゲーム ハンドブック

 ホビージャパン

 ネバーランドのリンゴ

 東京創元社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る