インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2019.7.27
商品紹介

漢方食材関連の本買取

札幌市北区にて古本の出張買取をさせていただきました。

 

 

こちらは、根本幸夫・著「台所漢方 食材&薬膳手帳」(池田書店)です。

夏もそろそろ後半戦に突入ですが、やはりこの時期に多くなるのは「夏バテ」ですよね。

そんなシーズンに人気な書籍として「夏バテ防止」の書籍です。

やはり、その中でも人気なのは「食べて夏バテ防止」ということから、レシピ本などがこの時期ですと人気があります。

夏バテはどうして起こるのか?

夏バテは昔の本や話では「暑気中り」や「夏負け」、「夏やせ」などと言われていました。

それが現在では、冷房の効いた屋内と暑い屋外の気温差で自立神経がやられてしまうことも含めて「夏バテ」と言われるようになりました。

もともと、人間の体は体温を一定に保とうとする為、エネルギーを消費します。

しかし、夏特有の高温多湿な状態が長く続きすぎると、体の中に溜まった熱の排出が追いつかないため、色々とバランスを崩すことで「夏バテ」が起きると言われています。

夏バテを防ぐにはどうしたらいいか?

暑すぎると中々食欲が湧かないものですよね。

しかし、「とりあえず冷たいもの」と言って、そうめんなどばかり食べてしまうと、やはりこれはこれで夏バテが促進するようです。

夏は汗をかきやすい季節ですのでビタミン、ミネラルが不足しやすく、また疲労回復の為に必要なタンパク質なども必要です。

特におススメな食材と言われるのは豚肉、レバー、まぐろ・かつお、うなぎ、ねぎ、トマトやかぼちゃなどの夏野菜だと言われています。

しかし「どうやってそれをとるのか?」ということで頭を悩ませますよね。

そんな時に、手元に一冊レシピ本などがおいてあると心強いものがあります。

古本買取

古本の買取についても少し。

料理のレシピ本などは夏だけではなく、通年を通して人気のジャンルの一つです。

しかし、実用書ということもあり、どうしても開き癖や薄ヨゴレ等が発生してしまいます。

当店でもなるべくお値付けできるように頑張らせて頂きますが、開き癖などの度合等によってはお値付けが難しいこともあります。

もし、お手元にご不要な書籍などありましたら、査定からだけでも結構ですので、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能な書籍の一例

タイトル

出版社

体と心の疲れが消えていく「滋養食」: すべての不調は、「内臓疲労」が原因だった!

 三笠書房

プロクラブを支える食ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂

 カンゼン

すりながしのレシピ: 旬野菜とだしで作る からだにやさしい日本のスープ

 誠文堂新光社

揖保乃糸 そうめん献立帖

 ワニブックス

忙しい毎日の不調をケアする メディカルハーブティーのすすめ

 イカロス出版

ホントはコワイ夏バテ51の対策

 日東書院本社

さっぱり&スパイシー 夏めし100

 池田書店

何かと忙しい女性の「疲れ」がカンタンにとれる本

 三笠書房

ゴーヤーレシピ

 主婦と生活社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る