インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2019.1.17
商品紹介

【古本買取】札幌市東区への出張買取

札幌市東区にて子育てに関する古本買取をさせていただきました。

 

こちらは、竹内 エリカ 著「男の子の一生を決める 6歳から12歳までの育て方」(KADOKAWA)です。

今回買い取らせて頂いたような子育てや暮らしに関する本は通年での人気があるジャンルになっています。

なかなか、「人と話し合う」には抵抗がいることも多いですので、まず知識を深めようという方が多いジャンルなのかもしれませんね。

時代は変わるけど、悩みは?

さて、今回買い取らせて頂いたようなジャンルの本は大型の書店などでは「暮らし・健康・子育て」と一括で紹介されていることが多い分野です。

かなり幅広い範囲になりますが、実用的な書籍ということで本の構成などは、ビジネス書などと同じ構成が多いですね。

この中でも、やはり特に人気なのは「子育て」に関する書籍です。

何が正解か、親としてはどういう子どもに育ってほしいか等は、それこそ各家庭ごとに異なりますので、その数だけ本の種類があると言われています。

また、時代が経つごとに理想にする子育て像も変化します。

例えば、身近にあるものでも昔は「スマートフォンとのかかわり方」などは載っていませんでしたが、今は殆どの子育てに関する古本の中では大きな分野として取り上げられています。

時代は変われば、悩みも大きく変わるということを反映しているジャンルなのかもしれません。

ネット情報と本での情報はどちらがお得?

子育て以外の本で人気なのは、保険の選び方や部屋のインテリア、そしてなんと言っても健康に関する古本のジャンルですね。

時代ごとの変化を鋭敏に受けるジャンルだからこそ、その情報のアップデートが常に求められているのかもしれませんね。

「ネットがあるから」と言われても、このジャンルの本の人気はやはり中々落ちない要因は「ネットは痒い所に手が届かない」からだと言われています。

無料で見られるということは一見すると良いことのように考えられますが、逆に考えると「誰でも見られる情報だから、情報の価値としてはあまり高くない」ということの裏返しだともいわれています。

重要な情報だからこそ、しっかりとしたお金を払っていきたいですよね。

古本買取

古本の買取についても少し。

さて、そんな暮らしや子育てに関する本ですが、前述した通り情報が常にアップデートされるジャンルなので、書籍は新しければ新しい程お値付けもしやすくなる傾向にあります。

一昔前の古本でもお値付けが厳しくなることが多くなります。

やはり、子育てに関する書籍ならば、お子さんが一段落した時などに一気に多くの本と一緒に売られるとお値付けがしやすくなります。

もし、お手元にご不要な古本などがありましたら、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能な暮らし、健康、子育てに関する古本の一例 

タイトル

出版社

 小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

 マガジンハウス

 書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方

 翔泳社

 ワイヤービーズアクセサリー

 プリンティング・

 コンノ

 牛乳はモー毒? (カン・ジン・カナメの健康教室)

 美健ガイド社

 はじめての「グルー」アクセサリー 材料が少なくてかんたん!

 講談社

 かごしまの味―おばあちゃんの知恵袋特別編

 南日本新聞社

 音楽療法元年―未病を克服して健康寿命の延長をめざす

 展望社

 いきいき呼吸活き活き人生

 美健ガイド社

 病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫

 セブン&アイ出版 

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る