インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.8.13
商品紹介

【CD買取】耳で思い出そう

札幌市北区にてCDの買取をさせていただきました。

 

 

こちらは、テレビで放映されていた主題歌を集めた「火曜サスペンス劇場 主題歌集 DX」(ビクターエンタテインメント)です。

テレビや映画の音楽を集めた主題歌集やサウンドトラックなどは、比較的お値段がつけやすい傾向にあります。

「久々に聞きたいなぁ」という懐かしさもあり、比較的コアな市場が形成されていることも、その理由の大きな点にあります。

映像化

主題歌集やサウンドトラックは、映像化された作品とは不可分なところがあります。

極端な話を言えば、どんな映像作品でも必ずサウンドトラックはあると言われています。

中々、一般的には目にすることが少ない部分もありますが、過去には「タイタニック」や「ボディガード」などの映画のサウンドトラックがヒットしたこともありましたね。

他にもテレビ番組などのシリーズや、ジャンルごとの集めた主題歌集なども人気があります。

もちろん、テレビや映画だけではなく、ゲームなどの様々な分野にサウンドトラックがあります。気に入った作品なら、手元に少しでも置いていきたいのがファンの心情ですよね。

イメージアルバム

さて、そんな主題歌集やサウンドトラックですが、似たようなジャンルにイメージアルバムなどがあります。

どちらも映像化された作品の音楽を取り扱ったものですが、その取り扱っている部分は実は異なっています。

サウンドトラックは、実際に劇中で使用された音楽を取り扱ったものですが、イメージアルバムはサウンドトラックに使われる前の、イメージの原点となったものだと言われています。

「映像の思い出」を聞きたい方はサウンドトラックの方が良く、「原点となる曲を聞いてみたい」という方はイメージアルバムの方が良いのかもしれません。

CD買取

CDの買取についても少し。

主題歌集やサウンドトラックは、比較的お値段がつけやすいジャンルだと言われています。

やはり、そのネックの一つは中々市場に出回りにくいということもありますが、熱心なファンの方に支えられているということが大きい部分もあります。

「古いから値段がつかないだろうな」と言われているCDでも、意外なお値段がつくことも多いですので、是非お声がけください。

お手元にご不要なCDなどがありましたら、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能なサウンドトラックのCDの一例 

CDタイトル

販売会社

 クレヨンしんちゃん TV・映画 主題歌集だゾ

 日本コロムビア

 劇場版 名探偵コナン主題歌集~“20″All Songs~

 Being

 金田一少年の事件簿 主題歌集

 ダブリューイー

 エー・ジャパン

 「ザ・プレミアムベスト」人気テレビドラマ主題歌集

 ポニーキャニオン

 青春TV倶楽部40

 日本コロムビア

 ドラマ極曲100~サウンドトラック・ベストセレクション~

 SMD itaku

 となりのトトロ サウンドトラック集

 徳間ジャパン

 魔女の宅急便 サントラ音楽集

 徳間ジャパン

 スタジオジブリ 宮崎駿&久石譲 サントラBOX

 徳間ジャパン

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る