インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.8.5
商品紹介

【料理関連の古本買取】暑さを乗り切る

札幌市手稲区にて料理関連の古本を買取させていただきました。

 

 

こちらは、川嶋 朗・著「Dr.クロワッサンハンディBOOK 体に効く簡単レシピ4 夏バテしない食べ方」(マガジンハウス )です。

今年の夏は、非常に暑いですね。

札幌は少しずつ涼しく感じられる日も出始めましたが、全国的にはまだまだ暑い夏が続いているようです。

日本全国各地で観測史上、最高気温を記録していることからも、その暑さは、ちょっと異常な感じがします。

そんなときには、食べることはもちろんですが、どうやってこの暑い夏を乗り切るのかが重要ですよね。

夏バテはどうして起きるのか?

昔から夏バテは起きていましたが、そもそも何故夏バテは起きるのでしょうか。

高温、多湿な状況に置かれると人間は体温を一定に保とうとしますので、人間いるだけでエネルギーを消費すると言われています。

この人体の動きは、常に行われていることなので、普段は何とかなるのですが、高温の状態が延々と続くと、体に溜まった熱を外に出すことができなくなる状態になります。

この熱を逃がせなくなった状態を、長く続いた状態が「夏バテ」と言われています。「熱を逃がそう、逃がそう」とする自律神経が過剰に働いていることが原因になっています。

どうやって防ぐのか?

そんな「夏バテ」ですが、もちろん予防策があります。

「水分をしっかりと補給する」ことや、「ぐっすりと眠り、カラダを休める」こと、「軽い運動をして発汗能力を上げる」こと、そして「栄養バランスの良い食事をとる」ことが、主な予防策になると言われています。

この中でも、やはり特に重要なのは「水分をしっかりと補給する」かもしれません。

少しでも「のどが渇いたなぁ」と感じたら、早め早めに水分を補給し、「後で一気に飲めばいい」と思うのではなく、こまめに水分補給することが重要だと言われています。

また、どうしても暑い日に作業をしなければならない時もありますよね。

そんなときには、スポーツドリンクや小さじ1/4の塩を入れた食塩水などを飲むことで、水分だけではなく、体に重要な塩分も補うことができると言われています。

このような予防策を知ったうえで、この暑い夏を何とか越していきたいですね。

古本買取

古本の買取についても少し。

夏バテに関する本は、今回買い取らせて頂いた料理に関連する本はもちろんですが、それ以外にも、例えば睡眠の本や、ハーブティーに関する本等があります。

書籍そのものの価格は高くないため、どうしてもお値付けはやや低くなる傾向にありますが、「一家に一冊は持っていたい」という方が多い為、必ず新しくなくても買い取らせて頂くことは非常に多いです。

お手元にご不要な書籍などがありましたら、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能な夏バテ関連の書籍や雑誌の一例 

書籍名

出版社

 ホントはコワイ夏バテ51の対策

 日東書院本社

 夏の朝に効く夜に効く スープ・ジュース・サラダ

 日本文芸社

 涼しい暮らしのアイデア帖

 アスペクト

 なぜあなたの疲れはとれないのか?

 ――最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36

 ダイヤモンド社

 忙しい毎日の不調をケアする メディカルハーブティーのすすめ

 イカロス出版

 燃えカレー ― 代謝を上げる!家庭でできる薬膳レシピ

 世界文化社

 集中力を高めたければ、脳を冷やせ!

 ワニブックス

 ひんやりヘルシー冷たいスープ

 日東書院本社 

 台所漢方 食材&薬膳手帳

 池田書店

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る