インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.6.25
商品紹介

【アイドル関連本の買取】一段落してから

札幌市南区にてアイドル関連の本の買取をさせていただきました。

 

 

こちらは、姫乃 たま・著「職業としての地下アイドル」(朝日新聞出版)です。

アイドル戦国時代などと言われて、もうかなり経ちますが、一般的にイメージする広く人気のあるアイドルから、ご当地や限定的でも根強い人気のあるアイドルと形は様々ですが、その裾野はグッと広がりましたよね。

変わるアイドルのイメージ

アイドルの歴史は、比較的に古いと言われていますが、やはり一般的にイメージする「ファンがいて」、「広い人気がある」という形のアイドルは、1960年代以降に日本では出現したと言われています。

最初は映画などの人気スターがアイドルになりましたが、テレビが普及したことで、歌手などもアイドルになったと言われていますね。

やはり、その全盛期は松田聖子さんや小泉今日子さん、中森明菜さんなどが活躍した1980年代でしょう。

その後、「遠い距離にいる」というイメージから、おニャン子クラブや、モーニング娘、AKB48などのように「身近にいる」というイメージに変わってきていると言われています。

どこまでファンでいられるか?

さて、そんなアイドルの人気ですが、やはり20年も30年ももつものではなく、比較的短いサイクルで人気が回るという傾向があります。

熱狂的に流行る瞬間は、非常に需要が高くなりますが、その人気がある一定の期間を置いてしまうと、ピタリと止まってしまう商品が多いですね。

では、昔のアイドルの写真集などは、全く人気が無いのかというと、そんなことはなく、逆に長い期間を経たことで、一定の根強いファンが残ると言われています。

意外なアイドルの書籍に、やはり意外な値段がついていることもしばしばあります。

古本買取

本の買取についても少し。

アイドル関連の書籍というと、女性、男性アイドル問わず人気があるのは、やはり写真集やフォトブックなどのビジュアル関連の本が人気が高いです。

それ以外にもエッセイ集や、ファンのガイドブックなどもありますが、そちらはどうしても写真集などと比べると、ややお値段がつきにくい傾向にあります。

もし、ご不要な本などありましたら、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能なアイドル関連の本一例 

タイトル

出版社

 長澤茉里奈 ファースト写真集 『 20歳の約束 』 

 ワニブックス

 深田恭子写真集 palpito

 講談社

 久住小春写真集「moment」

 双葉社

 佐野ひなこ ファースト写真集 Hinako

 講談社

 福原遥 写真集 『 いつのまにか。 』

 ワニブックス 

 アイドル国富論: 聖子・明菜の時代からAKB・ももクロ時代までを解く

 東洋経済新報社

 ゼロからでも始められるアイドル運営

 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!

 コアマガジン

 高見侑里 フォト&エッセイ 『 trente 』

 ワニブックス

 80年代アイドルcollection (別冊宝島 2611) 

 宝島社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る