インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.5.29
商品紹介

【CD買取】アドリブの面白さ

札幌市清田区にてジャズ関連のCD買取をさせていただきました。

 

 

こちらは、美空ひばり「LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66」(コロムビアミュージックエンタテインメント)です。

美空ひばりさんと言えば、歌謡曲の大御所とのイメージが強いですが、ジャズやシャンソンなどの他の分野にも果敢に挑戦したことで有名です。

従来の美空ひばりさんのファンの方はもちろんですが、ジャズが好きな方などにも、本作はおススメのできるCDとなっています。

アドリブが面白い

ジャズはご存知アメリカ発祥の音楽で西洋音楽とアフリカ音楽が融合し、そこにブルースなどの様々な要素を取り込みながら、発展してきた音楽です。

ジャズの特徴と言えば、なんと言っても即興のアドリブがありますよね。

スタジオで録音されたものにも、魅力はありますが、その瞬間瞬間で異なる音楽を行わる即興は、ライブ盤ならではの魅力なのかもしれません。

CDなどでも、スタジオ録音されたものと、ライブ盤では同じミュージシャンが演奏していますが、その演奏方法なども異なる為、聞き比べもしやすく、常に新鮮な気持ちで聞けるのがジャズの醍醐味ではないでしょうか。

どのジャンルから聴き始める?

様々な発展を遂げているジャズですが、ジャズの中にもスウィングや、ビバップ、フリージャズなどのような様々なジャンルがあります。

何から聴くのかもちょっと悩む部分もありますよね。

そんなときは、いわゆる名盤と言われているアルバムや、ジャズのスタンダードナンバーを集めたオムニバスアルバムなどから聞き始めるのがいいかもしれませんね。

また、ジャズの入門書やガイドブックなども比較的多く出版されているので、そこから気になる曲を聴くのがいいかもしれません。

ジャズというと肩ひじ張ってしまいますが、曲を聴けば意外と耳なじみの曲も多くあるので、身近さも感じて聞いていけるジャンルでもあります。

CD買取

CDの買取についてもう少し。

ジャズのCDは基本的に値崩れがしにくいジャンルですので、買い取らせて頂く機会も多いです。

特に前述した定番アルバムなどは、定番というだけあって比較的人気があることも多いです。

ただ、他の音楽と同様にリマスター版などで、同じタイトルでもお値付けが変わることもあります。

もし、ご不要なCDなどありましたら、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能なジャズ関連CD一例 

タイトル

販売会社

 モーニン+2

 ユニバーサル

 ミュージック

 カフェで流れるJAZZ PIANO

 Rambling RECORDS

 LUPIN THE THIRD 「JAZZ」

 VAP

 夜のつづき

 Universal Music LLC

 バラード

 ユニバーサル

 ミュージック

 ビッグ・バンド・ジャズ ベスト キング・ベスト・

 セレクト・ライブラリー2017

 キングレコード

 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

 /バードランドの子守唄 ジャズ・ヴォーカル・ベスト

 ユニバーサル

 ミュージック

 「Chiemi + Jazz」

 キングレコード

 オパス・デ・ジャズ

 日本コロムビア

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る