インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.4.15
商品紹介

【画集・イラスト集の買取】手元に置いておきたい

札幌市清田区にてイラスト関連の書籍の買取をさせていただきました。

 

 

こちらは、金子一馬・著「金子一馬画集I 復刻版」(新紀元社)ですね。

本作は「女神転生」などのキャラクターデザインを行っている金子一馬のイラストを集めたものですが、長い間版元で切れている状態だったのが、今回復刻されたものです。

今回、買い取らせて頂いたようなイラスト集や画集は、ゲームやアニメのイラストから、絵画などの幅広いジャンルがありますね。

ファンなら手元に置いておきたい?

イラスト集や画集などは、そのイラストレーターや画家のファンなら手元に置いておきたいという方も多いのではないでしょうか。

もちろん、実物は美術館などの展示されている公に展示されていなければ見ることはできませんが、ふと何かのタイミングで見たくなることがありますよね。

そういう時には、やはりイラスト集や画集が欲しくなることが多いと言われています。その反面どうしても、版型が大きい為、引っ越しの時などに泣く泣く手元から離してしまう方も多いです。

欲求を満たすか、引っ越し後の空間の広さを取るかは、中々頭を悩ませる問題かもしれません。

再刊されにくいジャンル

さて、そんなイラスト集や画集ですが、中々再販されにくいという特徴があります。

一般的な書籍と比べて、どうしても購入者の層がピンポイントである為、中々大量に出回ることが少ないためだからと言われていますね。

その為、一度発売され、ある一定の期間に店頭で出回った後は、出版されず古書店などを回らないと手に入らないこともしばしばです。

また、著名な画家の画集などは、昔のものよりも、印刷の技法の向上や新規に発見された絵が掲載されることなどがある為、新しい画集の方が比較的お値段がつきやすい傾向にあります。

画集・イラスト集の買取

画集の買取についてもう少し。

画集を査定させて頂くときに、やはり基準の一つになるのは、ページ内のヤケやシミが一つのポイントになります。

画集やイラスト集の中心は、絵がメインになりますので、ページの中にシミなどがあると、どうしてもお値段が付きにくくなる傾向があります。

お売り頂く、頂かないは別としましても、画集などは小まめに掃除や陰干しなどをやると、シミは付きにくくなります。

当店では広くイラスト集や画集などの本などを買い取らせて頂きます。査定からだけでも結構ですので、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能な画集・イラスト集の一例 

タイトル

出版社

 TAIYOU: 自選画集

 小学館

 冬目景画集 20-twenty- SIMPLE EDITION

 幻冬舎コミックス 

 大河原邦男画集 機動戦士ガンダム MSVスタンダード

 KADOKAWA

 杉本一文『装』画集〜横溝正史ほか、装画作品のすべて

 書苑新社 

 男鹿和雄画集

 徳間書店

 笹倉鉄平画集ヨーロッパやすらぎの時間

 求龍堂

 牧野富太郎植物画集

 アム・プロモーション

 アート オブ J. C. ライエンデッカー

 マール社

 塩谷亮画集

 求龍堂

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る