インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.4.6
商品紹介

【ゲーム攻略本買取】ゲームだけではなく

札幌市手稲区にてゲーム攻略本などの古本を買取をさせていただきました。

 

 

こちらはNintendo DREAM編集部「MOTHER1+2 (任天堂ゲーム攻略本)」(毎日コミュニケーションズ)ですね。

「MOTHER 1+2」は2003年ゲームボーイアドバンスで発売されたゲームですが、根強い人気のあるゲームとして有名ですね。

ゲームそのものも中古市場で人気のある商品ですが、その人気はゲームにかかわる攻略本などにも値段が反映されています。

ゲーム攻略本の今

今はゲームの攻略情報を得るのには、ネットなどが主となっていますが、20年ほど前は主に攻略本が主流でした。

当時のゲーム攻略本はやはり何と言っても、その攻略情報の早さが読者を一喜一憂させていましたが、現在はその部分がネットに取り変わられているのが現状です。

そこで、昔はあくまでも攻略の次に載せていたゲーム制作の裏側や設定などを、より詳細に掲載する形が主流になってきていますね。

情報の正確さと、より詳細な設定を攻略本に求められています。

気づくと手元に無い

さて、そんな変遷を辿ってきた攻略本ですが、実は意外と手元に残りにくい書籍だと言われています。

手元に残りにくい最大の理由は、やはりゲームの市場と関連して、売り上げのピークを過ぎてしまうと、手放してしまう方が多いからだと言われています。

たしかに、一度クリアしてしまったゲームの攻略本を手元に置いておくのは、よほどそのゲームに思い入れが無いと難しいですよね。

また、ゲームの攻略本といえば、非常に分厚く場所も中々とるので、早く処分してしまおうと思ってしまうのは、どうしても仕方がない部分なのかもしれません。

書籍買取

書籍の買取についてもう少し。

ゲームの攻略本の市場がややユニークなのは、新しいゲームであるより、古めのゲームの方がお値段がつけやすくなる部分です。

本の状態にもよりますが、最近のゲームであるより、10年前や20年前の名作と言われるゲームの攻略本の方がお値段が高くなることもしばしばあります。

その原因は前述したとおりに、やはり手元に残りにくいですが、コアなファン層がいるということが重要なのかもしれませんね。

一度クリアしたゲームの攻略本などがありましたら、喜んで査定させて頂きますので、お気軽にお声がけください。

買取可能なゲーム関連書籍の一例 

タイトル

出版社

剣闘士 グラディエータービギンズ ザ・コンプリートガイド

 アスキー・

 メディアワークス

ザナドゥ・ネクスト 公式パーフェクトガイド

 新紀元社 

ドカポンキングダム 公式ガイドブック

 ソフトバンク

 クリエイティブ

ウィザードリィ事典

 冬樹社

ウルティマ5ハンドブック

 ビー・エヌ・エヌ 

デジボードミッション オフィシャルガイドブック 

 勁文社

ロマンシングサ・ガ2〈完全攻略編〉

 NTT出版

完全攻略DOOMシークレットブック

 翔泳社 

スーパーマリオ ヨッシーアイランド必勝攻略法

 双葉社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る