インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.3.22
商品紹介

【古本買取】心機一転

札幌市北区にての家事関係の本を買取をさせていただきました。

 

 

こちら卵山 玉子・著「ネコちゃんのスパルタおそうじ塾」(WAVE出版)です。

やはり、引っ越しシーズンになると掃除用具とともに「そもそも掃除って、どうやればいいのか」ということで、掃除や引っ越しの梱包方法の本などが多く買われる方が多いです。

心機一転には、ちょうど良い時期ですよね。会社や学校だけではなく、生活のメリハリも春が近づくとやはりやりやすいですね。

もし、引っ越しやちょっとした気分転換の為に、掃除をした時にご不要な本などがありましたら、お気軽にお問合せください。

得意な人と苦手な人

さて、掃除という作業は日常的に行わなければならない作業の一種ですが、忙しいときや疲れている時は何となく後回しにしがちになります。

多くの掃除の本などで取り上げられるのは「掃除することを習慣化する」ということがあります。

例えば、毎週土曜日は必ず掃除をする等の曜日で区分化する他に、一気にやるのではなくお風呂場は火曜日、居間は木曜日などのように分散化して掃除をするのも一つの方法だと言われていますね。

そして、何よりも重要なことは「いかに手を抜くか」ということがあるでしょう。

一つの作業を集中的にやるのではなく、後回しにできる部分や、まとめてやる方が効率的な部分はまとめて等のように、手を抜く=効率化という考えも一般的です。

かさばる本はどうするか?

また、このシーズンになると私たち古書や古本などを扱う業界にも、お客様からお問合せが増える季節ですね。

やはり、本などはスペースを多く使うものですので、心機一転するときには一つのネックになるのかもしれません。お電話などで「ホコリが多くて」とよくお話をお聞きします。

生活している上で、どうしてもホコリは立ってしまうものですし、本の天(上部)にホコリは溜まりやすくなり毎回そこを掃除するのは大変ですが、週に一回程度でも軽く払うだけで、本の状態は大きく変わるでしょう。

しかし、本にとって最大の敵ともいえるのは、実はホコリではなく、湿気と日光になります。

どちらも、本のヨレや歪み、経年劣化によるシミ・日焼けなどの原因になる事から、本をお売りいただく予定があるなら一番気をつけていただきたい所と言っても過言ではありません。

古本買取

古本の買取についてもう少し。

古本の市場はもちろん、多くのお客様にとって需要があるかどうかがネックになりますが、それと同じくらいに本の状態も重要になります。

やはり、同じ本であっても、イタミや日焼けが酷いものになると、どうしてもお値段がつけにくくなります。ですので、同じ本でも状態によってお値段が違う場合もあります。

もちろん、いろいろな状態な本であっても査定は行わなせて頂きますので、お気軽にお申込みください。 

買取可能な掃除に関する本の一例 

タイトル

出版社

 “世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい! 

 主婦と生活社

 おそうじの便利帖

 晋遊舎

 健康になりたければ家の掃除を変えなさい

 扶桑社

 プロの凄腕お掃除 コツとワザ ぐうたらさんでもすぐできる! 

 講談社 

 すごい家事 – 人生の「掃除の時間」をグッと縮める 

 ワニブックス

 すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!

 KADOKAWA

 茂木和哉 落ちない汚れをラクに落とす掃除術

 主婦と生活社

 わたしたちの「掃除と片付け」

  ~ずっときれいを保つコツ。人気インスタグラマーの整理整とん術~ 

 マイナビ出版

 狭くても 忙しくても お金がなくてもできる ていねいなひとり暮らし

 すばる舎

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る