インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.1.7
商品紹介

【料理レシピ本買取】麺料理の好みも大人になって変わる

食や料理に関する本を買取させていただきました。

こちらはパスタの教科書ということで、パスタ料理に関するレシピ本ですね。

料理レシピ本は、新刊でも中古本でも人気のジャンルで、クックパッドなどの料理レシピサイトが台頭している現在でも一定の需要が見込めます。

と言っても、やはりインターネットの影響は小さくなく、最盛期と比べるとシェアは落ちてきているとも感じますが。

まあインターネットの便利さとは違った、本には本の良さがありますし、これからも料理レシピというジャンルの人気は続いていくことでしょう。

本の買取としても安定して価格が高い傾向で、少し古い本でもぜひお売りいただきたい本となっております。ご不要な古本などがございましたら査定からだけでもぜひお問い合わせください。

麺料理の好みが年齢で変わる

パスタと言えば、ラーメン、そば、うどんと並んで定番の麺料理ですよね。

個人的にも麺料理には目が無く、ここからランキングを付けるとなると非常に迷ってしまうほどですが、この辺りは年齢によっても好みが変わってくるのが面白いところです。

若いころはラーメン一択で、次にパスタという選択肢でしたが、近ごろはそばを1位に選びたくなってしまいます。

油っぽいものや味の濃いものから、あっさり和食系に明らかに好みが変わってきているんですね。

まあこれは周りの傾向を見ても明らかで、人間の体というのは体が必要と不必要としているものに自然と変わっていくのだなと実感します。

グルテンフリーによる健康志向

麺料理は基本的に小麦粉主体となるので、健康志向の人には色々と気になる面も出てくるのが正直なところです。

グルテンフリーなども注目されていますし、麺料理が好きでもこの辺りはどんどんと食べられないのがちょっと残念でもあります。

炭水化物はエネルギーとしては優秀なのですが、血糖値が上がりやすいですし、摂取カロリーに対する栄養面がどうしても不安が残るところなんですよね。

この辺りは、栄養素も豊富で血糖値も上がりにくい玄米や全粒粉使用というのが理想でもあるのですが、なかなか一般的に販売されていないのがハードルの高さです。

まあ、これまでも食べられてきたお米や小麦粉ですし、よほどじゃないと気にし過ぎの方が健康面に悪影響でもありますから、適度にバランスよく楽しく食事をするというのが健康的な食生活のコツでもあるでしょう。

情報社会で気になる情報ばかり入ってきてしまいますが、健康や病気に過敏になり過ぎないというのも重要ですね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

料理レシピ本は安定した人気ジャンルで、古めの本でもお値段が付く傾向です。

特に料理ジャンルを絞ったレシピ本は価値が高く、喜んで買取させていただきますので、ご不要な古本などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能なパスタレシピ関連の古本一例

本タイトル出版社
四季を味わう にっぽんのパスタリットーミュージック
おうちでかんたん 世界一おいしいパスタ三空出版
「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本講談社
2品でパスタ定食文化出版局
パスタの本アノニマ・スタジオ
パーフェクト パスタ学研パブリッシング
魔法のパスタ: 鍋は1つ!麺も具もまとめてゆでる簡単レシピ主婦と生活社
dancyu パスタの本プレジデント社
一皿で大満足 のっけパスタ フランスで大人気の時短レシピ講談社
プロのためのパスタ事典柴田書店

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る