インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.11.3
商品紹介

【絵本買取】ハロウィンはお化けだけど怖くない

札幌市厚別区にて絵本や児童書を買取させていただきました。

こちらはハロウィンの絵本ですね。

ハロウィン=お化け=怖いといったイメージもありましたが、近年の仮装パレードの盛り上がりによって明るく楽しめるイベントに定着してきたように思います。

ハロウィン関連の絵本や児童書の人気もグッと上がり、新しい本もどんどんと発行されてきている傾向です。

まだまだ伸びしろもあると思いますし、色々な業界にとって救いのイベントでもありますね。

本買取についても、ハロウィン関連の古い本の値上がりがしましたし、新刊の人気も高く、ぜひお売りいただきたいジャンルのひとつとなっております。

ご不要な古本などがございましたら、査定からだけでもぜひお問い合わせください。

札幌でもハロウィン仮装パレード

ハロウィンは毎年市場規模が大きくなり、平成28年でバレンタインを抜くほどの経済効果を見せています。

バレンタインは個人対個人でのイベントの傾向ですが、ハロウィンはみんなで盛り上がろうというイベントなので、市場規模が大きくなりやすい部分もあるのでしょうね。

全国各地でハロウィン仮装パレードが実施されていますし、その盛り上がりは毎年上がり続けています。

札幌でも仮装パレードのイベントが開催されました。

10/28の12:30~と17:00~の2部制で、昼から夕方ということで、ファミリーやお子さん向けに設定した時間帯かもしれませんね。

集合場所は狸小路2丁目で、札幌市南1条西2〜3丁目周辺をパレードという内容です。参加費無料ですし、仮装好きの方にとっては簡単に参加のできるイベントでしょう。

おそらく来年度も開催されるはずなので、ご興味がある方はぜひ参加してみてください。

ハロウィンで儲かる業界

ハロウィンがここまで盛り上がりを見せている要因として、各業界が経済効果のために盛り上げに回ったというのも大きいです。

特に、マスコミ関連がプラスのイメージで報道しているのが大きいのでしょうね。

(ハロウィンで仮想パレードをするという日本独自の文化すらを生み出す力はマスコミにしかないもので、その力の大きさも感じますが。)

ハロウィンで儲かる業界は様々で、仮装衣装を販売しているお店はもちろん、周辺の飲食店も大きな恩恵を受けます。

人と人の交流が活発になることによる間接的な効果も大きく、この波及効果は莫大なものとなるでしょう。

仮装に乗じて、プレゼント交換という風習も加わるとさらに経済効果が大きくなるかもしれませんね。これはマスコミが煽れば割と根付きそうな文化でもありそうです。

本の買取としてはそこまで大きな経済効果はありませんが、ハロウィンには今後大きく期待したいものですね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

絵本や児童書は安定した人気のあるカテゴリーですが、ハロウィンとも相性が良く、ハロウィン関連の絵本は特に人気が高いジャンルとなっています。

少し古い本でもお値段が高めに付いている傾向があるので、ご不要な古本などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能なハロウィン関連の絵本一例

本タイトル出版社
 きょうはハロウィン (こどものとも絵本) 福音館書店
 ハッピー ハロウィン! (講談社の幼児えほん) 講談社
 ハロウィーンってなぁに? 主婦の友社
 妖怪一家のハロウィン―妖怪一家九十九さん 理論社
 ハロウィンのかくれんぼ ポプラ社
 ペネロペおはなしえほん (17) ペネロペのたのしいハロウィン 岩崎書店
 ハロウィン!ハロウィン! (コドモエのえほん) 白泉社
 ハロウィンのランプ (キラキラえほん) 岩崎書店
 あくたれラルフのハロウィン PHP研究所
 どうぶつえんのハロウィン (とびだししかけえほん) 大日本絵画

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る