インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.10.28
ご紹介

【賃貸・不動産本】ネット比較で仲介会社は淘汰される?

札幌市豊平区にて収納術や賃貸関連の古本を出張買取させていただきました。

こちらは引っ越しに関する本ですね。

引っ越しに関連する本は、安く家を借りる方法などの賃貸関連や、物を整理する収納術や断捨離系の本が多いです。

安い引っ越し業者を選ぶ方法は、本よりもインターネット方が向いているため、あまり本としては出版されないようですね。

中古本としては、賃貸や収納術関連は人気で、特に賃貸関連は特化ジャンルのために買取価格が高い傾向もあります。

ご不要な古本などがございましたら、査定からだけでもぜひお問い合わせください。

引っ越し業者の比較がしやすくなった

インターネットへのサイト掲載が標準的となったことで、引っ越し業者の比較が非常にしやすくなりました。

一昔前だと、電話帳やチラシから引っ越し業者を選ぶというのが一般的でしたが、いまやインターネットでそれぞれの引っ越し業者を比較するという方が大半なのではないでしょうか。

個々のサイトだけではなく、一括比較や一括見積サイトも数多く登場しているので、非常に便利になったものだなと感じます。

そして、その比較が容易になったことにより、価格競争が進み、消費者にとっては安く引っ越しできる嬉しい状況ともなっていますね。

比較されることで価格競争が進む

まあ、こういった価格競争は当然なんですけどね。インターネット普及前はかなり企業も利益を取れていたのだなあと感じることでもあります。

そしてこれはなにも引っ越し業界だけではなく、どの業界にも言えることなんです。

比較が簡単ということは、業者側にとっては厳しい世界になったということで、利益をものすごく取れていた閉鎖的な業種ほど、価格競争によって利益の大幅な削減も迫られているのではないでしょうか。

葬儀業界などはその例として大きいかもしれませんね。

何百万ものお金を掛けての葬儀よりも、少し規模が小さくても価格が安い葬儀に流れている傾向がありますから、これまで儲かりやすかったという話をよく聞く葬儀業界もどんどんと価格競争が進んでいく部分もあるでしょう。

利益が高いように見える不動産業界なども例外ではないですよね。どんどんと手数料が安い業者に仲介が流れるでしょうし、情報がオープンになるほど価格競争は進んでいくのだと思います。

不動産の徒歩○○分って?

ちなみにですが、不動産での徒歩○○分ってなんだか微妙だなあと感じる方も多いことでしょう。

これは、80メートルで徒歩1分計算で、その駅に一番近い物件の出入り口から、その駅の出入り口までの距離の事です。

物件の出入り口から駅の出入り口までの距離なので、物件や駅が大きくても関係ないですし、信号待ちの時間や坂道などを考慮しなくてもいいので、体感としては意外に遠いなということにもなるんですよね。

札幌での感覚的には、徒歩5分以内が近いなというラインでしょうか。6分以上だとなんだか遠そうだなあという印象にもなるので、徒歩5分内というのは物件の条件として大きなラインかもしれませんね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

賃貸や不動産関連の本は、専門的な内容ほど買取価格が高い傾向です。

専門的ではなく一般向けの内容だと人気は出るのですが、似たような本も多く、価格は少し下がりがちな傾向もあるのでお早めにお売りいただくと価格が高めとなっていることも多いです。

ご不要な古本などがございましたら、喜んで買取させていただきますのでぜひお声を掛けてください。

買取可能な賃貸・不動産関連の本一例

本タイトル 出版社
 賃貸生活A to Z  アスペクト
 事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件  主婦の友社
 子連れでもらくらく!ファミリー引越しのコツ100  メイツ出版
 引っ越しハンドブック PHPハンドブックシリーズ  PHP研究所
 これならわかる改正民法と不動産賃貸業  日本実業出版社
 賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集  建築資料研究社
 原状回復OK! 賃貸でもここまでできるDIY  主婦の友社
 絶対おトク! 賃貸併用で実現する0円マイホーム  幻冬舎
 全図解・わかりやすい賃貸住宅の法律  自由国民社
 賃貸トラブル法律知識&円満解決法  日本実業出版社

同じカテゴリの記事を読む