インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.10.10
商品紹介

【ビジネスホテル本買取】宿泊ビジネスは競争激化?

札幌市中央区にて旅行関連の古本や雑誌を買取させていただきました。

こちらは全国ビジネスホテルガイドということで、ビジネスホテルを特集した本ですね。

個人的にもビジネスホテルは非常に良く利用したいた時期もあり、なかなかに興味深いものがあります。

旅行本としては、温泉宿やオシャレな3つ星ホテルなどが特集される傾向がありますが、こういったビジネスホテルも利用頻度を考えるともっと注目されてもいいのかなとも思います。

本の買取としては、ホテル関連の本は利用者側と経営者側の本がありますが、専門的なホテル経営本は高価買取本が非常に多いです。

利用者側の本は、ガイドブック系や使い方の裏技といった辺りが多いですが、古くなると少しお値段は下がりやすい傾向もあります。

用途によって買取価格は変わっていきますが、どちらも喜んで買取させていただきますので、ご不要な古本などがございましたら、査定だけからでもぜひお問い合わせください。

ビジネスホテルは安い!

ビジネスホテルの魅力と言えば「安さ」に尽きるかもしれません。

そして、安いというのは大きな魅力に間違いなく、全国ビジネスホテルチェーン店が増えているのも頷けます。

1泊でシングル5000円が相場といったところでしょうか。

ホテルと言えば1泊8000円以上は相場ですし、食事温泉付きとなると15000円となることもザラです。

そこで、単純に宿泊だけをしたいという時はビジネスホテルが非常に重宝するんですね。

パートナーや友人と観光をしに行ってビジネスホテル宿泊だと少し味気ないかもしれませんが、一人で泊まるのならビジネスホテルはかなりマッチした宿泊先となります。

ビジネスホテルにチェックインして、その街の名物を食べに行くというのもオツですね。

私は目的地を決めない一人旅をしていたことがあるのですが、ビジネスホテルには大変お世話になりました。

ネットでさらに安いキャンペーンを見つける

普通でも安いビジネスホテルですが、夕方も過ぎてくると新規客がなかなか入ってこないこともあって、空室キャンペーンを打ち出してくることも多いです。

地方では1泊3000円なんてことも珍しくなく、非常に安価に宿泊をすることができます。

しかも、スマホでビジネスホテルサイトを探せばどこかしらは空き室キャンペーンが見つかるので、非常に便利な世の中になったと感じます。

ホテル側としても部屋を遊ばせておくよりは、少しでも実入りがあった方が利益が出るでしょうからwin-winですね。

もしかすると、都会で10万円の部屋を借りるよりも、3000円でビジネスホテルを渡り歩いた方が光熱費を考えても安上がりになるぐらいかもしれません。(これは私が旅をしていて実感したことでもあるんですけどね)

カラオケボックスと漫画喫茶で泊まる

安く泊まるといえば、カラオケボックスと漫画喫茶(ネットカフェ)という選択肢もあります。

社会人ではさすがにどうかと思いますが、学生さんだとこれぐらいは普通という方も多いかもしれませんね。

なにせ、最近のネットフカフェでは簡易シャワー室まであるというのですから、宿泊ビジネス面に目を向けているのは確かでしょう。

1泊(ナイトパック)2000円以下という値段は非常に魅力的で、都会だとお金のない人はネットカフェを寝床にする方が安いとまで言われているぐらいです。

と言っても、スペース的には仕切りがあるだけなので、音や光などの刺激は避けられず、どうしても質のいい睡眠はとれないので健康面は心配なところなんですけどね。

その辺りは、カラオケボックスだと個室ですし、ネットカフェよりは落ちつける面もあるかもしれません。どうしても音漏れがきつい部分もありますけど。

あとは、カプセルホテルやゲストハウスも3000円以下で泊まることができます。

民泊なども普及してきていますし、宿泊ビジネスの競争激化となっていくのかもしれませんが、利用者側にとっては嬉しいことにもなっていきそうですね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

ホテル関連の本は、ガイドブック系と経営系に分かれ、経営系の本は専門的な内容で買取価格も高めの傾向となっています。

特に、高級ホテルやデザインホテル関連だと高価買取品が多く、ぜひお売りいただきたいジャンルのひとつです。

ご不要な古本などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能なホテル関連の本一例

本タイトル出版社
 図解入門業界研究 最新ホテル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 秀和システム
 ホテル・ビジネス・ブック 中央経済社
 地域でいちばんピカピカなホテル あさ出版
 歴史の証人 ホテル・リッツ (生と死、そして裏切り) 東京創元社
 月刊ホテル旅館 柴田書店
 デザインホテル・グラフィックス&インテリア 世界中のゲストを引きつけるコンセプトとアイデア グラフィック社
 なぜか「クセになる」ホテル 東横インの秘密 日経BP社
 Discover Japan_TRAVEL 厳選 ニッポンの一流ホテル&名旅館 エイ出版社
 5つ星のおもてなしを1泊5120円で実現するスーパーホテルの「仕組み経営」 かんき出版
 一泊二日 観光ホテル旅案内 京阪神Lマガジン

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る