インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.10.8
商品紹介

【パソコン本買取】Excelは月額制でも使える

札幌市手稲区にてパソコン関連の本や雑誌を買取させていただきました。

こちらはExcelに関する本ですね。

パソコン基本ソフトとも言っていいExcelは、Wordと並んで使い倒している方も多いことでしょう。

wordは文書、Excelは表作成ですが、Excelができれば色々なことに応用が効いてくるんですよね。

wordはシンプルですが、デザイン性やできることの幅が狭く、どちらかと言うと初心者向きのイメージです。

Wordもかなり便利なんですけどね。やはりExcelの便利さを知るとExcel一辺倒にもなってしまいます。まあ、用途自体も違うので一概に比較はできませんが。

ただ、Excelの方が複雑で使いこなすのが難しいという点も確かにあり、独学ではなかなかすべての機能を把握しにくい点もあります。

そこで、Excelに関する本の人気なわけですね。使っている人と、使い方がわからない人の割合で、Excel関連本のかなりの需要の多さを感じます。

本買取価格としても高めの傾向があり、ぜひお売りいただきたい本のひとつとなっております。査定からだけでもぜひお問い合わせください。

officeは買いきりと月額制

wordやExcelといったソフトは、パソコンに初めからインストールされているパターンと、あとから購入してインストールするパターンがあります。

Microsoft officeは一般にも販売されていて、3万円ほどで購入することもできるのですが、実は月額料金でのレンタル的な使い方もできるんですね。

家庭向けのofficeなら1年で約12000円(永続ライセンスは約32000円)、法人向けなら月額900円、学生なら月650円といった価格設定で、プランも選べますし色々な選択肢があります。

パソコンに最初からofficeがインストールしてあるモデルだと3万円ほど高いことが多いですから、officeを使う分だけ契約してリーズナブルに使用するというパソコンの選択肢もおすすめです。

まあ、officeはwordやExcelだけではなく、メールソフトのOutlookもあるので、割と必需品でもあるんですけどね。

officeの代用品

ただ、最近ではオフィスの代用品も多数で、わざわざ3万円をプラスして高いパソコンを購入する必要性は低くなってきたとも感じます。

メールソフトはthunderbird、表作成や文書作成はOpenOfficeやGoogle ドキュメントといった無料で使えるツールもありますし、無料で使える優秀なものは非常に多いです。

初心者さんにとっては、最初からインストールしてある方がかなり楽だとは思いますが、色々な選択肢でパソコン購入費を抑えることができるというのも頭に入れておいて損はないでしょう。

illustratorやPhotoshopで代表的なアドビ製品も、買い切りから月額制に移行している傾向ですし、これからは高い金額を出してソフトを購入という形式から、月額や無料でのオンラインソフトというクラウドメインになっていくのでしょうね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

パソコンのノウハウ本は安定の人気ジャンルです。

特に、Excelは利用者も非常に多いことから特に人気で、買取価格も高い傾向です。喜んで買取させていただきますので、ご不要な古本などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能なExcel関連本一例

本タイトル出版社
Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術SBクリエイティブ 
 たった1日で即戦力になるExcelの教科書技術評論社
 ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキル ダイヤモンド社
 入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 講談社
 日本マイクロソフト流 最強のエクセル仕事術 日経BP社
 たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書 技術評論社
 今すぐ使えるかんたん Excel 2016 技術評論社
 かんたんだけどしっかりわかるExcelマクロ・VBA入門  SBクリエイティブ
 Excel関数逆引き辞典パーフェクト 翔泳社
 快速エクセル(Excel) 会社では学べない一生モノの時短術 インプレス

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る