インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.8.26
商品紹介

食品サンプルは視覚での美味しさの入り口

食品関連の古本や雑誌を買取させていただきました。

こちらは、「眼で食べる日本人、食品サンプルはこうして生まれた」ということで、食品サンプルに関する本ですね。

食品散布は日本独特の文化で、外国人の方にはお土産として大人気なほどの品物です。その本物と見間違うような精巧な作りが魅力なのでしょうね。

本としては、かなり特化しているために、食品サンプルに関する本は非常に少なく、その分中古市場での価値は高いです。

高価買取品も多いので、ぜひお売りいただきたいジャンルの本のひとつです。

食は五感で味わう

食は、味覚はもちろん、嗅覚や聴覚、そして視覚から入ってくる美味しさというのがあるのは体感上明らかですよね。

美味しそうな香りによる食欲増進効果は物凄いですし、ジュージューといった音も食欲を刺激します。

手で掴んで食べるという触感も、脳が美味しさを感じる要素らしく、おにぎりや寿司やピザがすごく美味しく感じるのは実際に触感があるからだそうです。

箸やスプーンを介すると、同じものでも若干脳の快感が変わるようですね。言われてみれば確かにそんな感じもします。

そして、視覚もかなりの大きな要素で、美味しそうな彩りや盛り付けによって「うわーおいしそう」と食欲が増進されるのは間違いないでしょう。

人が食べているのをテレビのグルメ番組なんてまさにそれですよね。視覚オンリーですが、観ているだけでお腹が空いてきます。

食品サンプルの効果

食品サンプルもそこに一役買っているのは間違いないはずです。

お店に入る前に、メニューだけではなく、実際の料理を立体的に見ることによって、そのお店への誘惑度はかなり上がります。

美味しそうという力はかなりの強さなんですね。

しかも、予めどんな料理があるかわかっているという安心感や、メニュー選び短縮にも繋がりますし、お店が印象にも残りやすくなります。

食品サンプルは優秀な客引きや呼び込みと言っても過言ではないでしょう。

また、行列店で待ちを作っている場合は、食品サンプルがあるとずっとテンションが上がってしまうんですよね。

食品サンプルをずっと見ているだけだと、お腹が減りっぱなしのおあずけ状態なのですが、それもまた食べた時の美味しさに繋がります。

空腹は最高のスパイスとはよく言ったものですね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

食品サンプル関連の本は少ないですが、高価買取品が多くぜひお売りいただきたい本のひとつです。

また、食玩などのミニチュア系などの本も似たジャンルとなり、こちらも買取価格の高いジャンルとなっておりますので、ご不要な古本や雑誌などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能な食品サンプル関連本一例

本タイトル出版社
 食品サンプルの誕生 筑摩書房
 食品サンプル百貨店  ギャンビット
 食品サンプルのつくりかた超リアル! グラフィック社
 食品サンプルの作りかた、教えます。 新星出版社
 ミニチュアフードBOOK230 日本ヴォーグ社
 田中智のミニチュアコレクション 学研プラス
 粘土で作るミニチュアフードのレストラン ブティック社 
 紙で作るミニチュアフード—ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ 日貿出版社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る