インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.8.16
商品紹介

求人は雑誌からインターネットそして祝い金の時代に

古本や雑誌を買取させていただきました。

こちらは上手な求人広告の出し方ということで、求人に関する本ですね。

求人や人材雇用というのは、企業の根幹ですし、それだけにまた難しい面があります。

書籍としても数多くが出版されていますし、働く側も雇う側も困りどころが多くあるのでしょう。

買取価格としても安定している傾向ですし、少し古い本でも価値のあるジャンルのひとつです。

求人が雑誌からインターネットサイトへ

求人、バイトと就職を探すといえば、以前は雑誌やハローワークに行って探すというのが定番でした。

これが最近ではインターネットサイトでの求人メインに変わってきているように感じます。

求人を探す際は、条件での検索をするのが便利ですから、どうしても雑誌よりもインターネットサイトの方が圧倒的に便利なんですよね。

しかも更新性が強いので、新着性としても雑誌よりもインターネットサイトが優れている面も大きいです。

今では、アルバイト募集だけではなく、新卒のエントリーなどもインターネットメインで行われているぐらいですし、これからもこの傾向は続いていくのでしょう。

求人雑誌購入の時代から、求人フリーペーパーと来て、インターネットへと移り変わって来た歴史ですね。これは求人分野だけではありませんが、利便性を求めると理にかなった流れに違いありません。

祝い金がもらえる求人サイト

求人サイトも色々なタイプがあって、従来のスタンダードは、「求人掲載企業が一定期間の掲載料金を支払って、求人サイトに案件を載せる」というものでした。

ただ、この流れさえも変わってきている傾向で、掲載料金の仕組みが成功報酬となって着ていると感じます。

「一定期間の掲載料金」と、「求人の成果があった場合のみの料金発生」という違いですね。

これによって、求人を出したい企業は無駄な費用を支払う必要が無くなり、しっかりと費用対効果を計算しやすくなりました。

そして、求人の申し込みがあって、それが成約した場合のみ掲載料金発生という仕組みによって生まれやすくなったのが「祝い金」です。

この祝い金システムによって躍進したのが、リブセンス社の運営する「ジョブセンス」です。

企業は無料で求人掲載→ジョブセンスを通してアルバイトの申し込み→企業はジョブセンスに料金支払い→ジョブセンスは一部をアルバイトする人に還元

こんな感じの流れで、一切の無駄がない素晴らしいシステムです。

アルバイトをする方も祝い金を貰えますし、これからどんどん普及していくシステムではないでしょうか。

ジョブセンスは、こういった面でもおすすめのアルバイトサイトなのでぜひ使ってみてください。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

求人関連の本や雑誌は、会社側がマーケティング的に読むような専門系が多く、比較的買取価格が高めの傾向です。

あとは、採用されるためにはという面接系の働く側へのノウハウ本も人気ですね。

ご不要な古本や雑誌などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能な求人本一例

本タイトル出版社
1週間で会社が変わる!採用の教科書1~絶対失敗しない求人・採用・面接の仕方ビジネス・ベストセラー出版
求人詐欺 内定後の落とし穴幻冬舎
小さくてもパートさんがグッとくる会社労働調査会
知名度ゼロでも「この会社で働きたい」と思われる社長の採用ルール48東洋経済新報社
「できる人」の気持ちを動かす採用術―求人サイトで採用革命ナナコーポレートコミュニケーション
人が集まる、定着する! 会社の採用すばる舎
時代を勝ち抜く人材採用ダイヤモンド社
受かる! 面接力養成シート日本実業出版社
人材を逃さない見抜く面接質問50ディスカヴァー・トゥエンティワン
質問の「建前と本音」が読めれば転職面接は突破できる!・20代~34才の若手編秀和システム

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る