インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.8.10
商品紹介

【料理レシピ本】やきそば弁当のアレンジ

料理本などを買取させていただきました。

こちらは焼きそばに関する料理レシピ本ですね。

料理の作り方は定番の人気ジャンルで、各料理ごとのレシピ本というのは数多く出版されています。

国ごとの料理や、そこから細分化しての料理だったり、お弁当や保存食、時短料理やずぼら料理などジャンルもカテゴリーも豊富ですね。おそらくご自分にぴったりのレシピ本が見つかるかと思います。

料理レシピは本よりインターネット?

料理レシピと言えば、クックパッドに代表されるレシピサイトですね。楽天レシピもなかなかにおすすめです。

このレシピサイトが新着性と網羅性があるので、あまりに便利すぎるんですよね。

そのためにレシピ本というのは、少しインターネットの影響を受けやすいジャンルなのかなと感じます。

インターネットサイトだと検索もしやすいですし、自分で目次を見て探さなければならない本よりもどうしても使い勝手がいいんです。

その単品料理だけをささっとすぐに調べられるというのがインターネットの最大の利点でしょう。

ただ、信頼性と専門性においては本の方が勝る面は大きいです。

これはインターネットと本の関係全般に言えることなんですけどね。

手軽さと早さではインターネット、信頼性と専門性は本という棲み分けで、どちらのメディアにも需要はあり続けるのだと思います。(現在の割合は、本が割を食っている感はありますが)

やきそば弁当アレンジ

さて、北海道の焼きそばと言えば「やきそば弁当」という方も多いのではないでしょうか。

カップ麺と言えども、この知名度は物凄いです。

北海道のご当地焼きそばと言えば、個人的には「塩やきそば」ですが、知名度してはやきそば弁当の方が上かもしれませんね。

そしてその知名度から、クックパッドなどでやきそば弁当アレンジのレシピも数多く投稿されています。

チャーシュー、もやし、温泉卵、スープの素でチャーハン、などなど色々とアレンジができそうですよね。

そもそも、やきそば弁当にも旨塩味、たらこバター味、激辛味、濃厚甘口味などが発売されているので、応用性の幅が広いんですよ。

ベーシックにやきそば弁当を味わうもよし、大判サイズで後半からはアレンジをするもよしと、色々な楽しみ方ができるやきそば弁当ですね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

料理レシピ本は、常に需要のある人気ジャンルなので中古市場でも価値は高めです。少し古い本でもお値段が付いていることも多いですね。

もちろん、新しい本だと高価買取品の可能性は高いですし、ジャンルが絞られている料理本だとさらにです。

ご不要な古本や雑誌などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声を掛けてください。

買取可能な料理レシピ本一例

 本タイトル出版社 
うまいっ!お好み焼き&焼きそば―失敗しない生地の配合、焼き方教えます!   主婦の友社
 土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる 学研パブリッシング
 おいしい雑草料理 レシピと薬効メモ サンクチュアリ出版
 レシピにたくした料理人の夢―難病で火を使えない少年 汐文社
 予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき (別冊すてきな奥さん)  主婦と生活社
天皇陛下料理番の和のレシピ 幻冬舎
 3ステップで簡単! ご馳走 山料理 小雀陣二の厳選レシピ53 山と渓谷社
 DELISH KITCHEN 100万回レシピ 料理のコツがパっとわかる KADOKAWA
 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ

 講談社

 永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 世界文化社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る