古本や雑誌を買取させていただきました。
こちらはヤフーに関する本ですね。
ポータルサイトの第一人者としておなじみのヤフーですが、ヤフーニュースを始めとして、ヤフーショッピング、ヤフーオークション、ヤフー知恵袋などなど様々な分野でも圧倒的にシェアを獲得し続けるIT巨人です。
ただ、それぞれに特化したライバルサイトも台頭してきているんですよね。ヤフーは各ジャンルを網羅しているのが強みですが、各ジャンルの特化サイトと比べるときめ細かいとまでは少し行かない気がします。
総合よりも特化サイトが台頭
ヤフーはヤフーで凄すぎるのですが、それぞれの特化サイトがかなり勢力を伸ばしてきている感もあります。
例えば、最も有名なヤフーコンテンツのひとつであるオークション、ヤフオクはヤフー1強でしたが、現在はフリマ特化によるメルカリなどが流行ってきたことによって徐々にシェアを分けている状態にもなっているのではないでしょうか。
徐々に価格が上がっていくオークションと、出ている価格でそのまま購入するフリマは、システムこそ違うもののユーザーのニーズはほぼ同じなので、時間のかかるオークションよりもフリマの勢いの方が上にも感じます。
メルカリはスマホアプリに特化しているのも時代に合っているのでしょうね。
まあそこはヤフオクもしっかりと対応してきていて、ヤフオクにフリマを設けたりでユーザーのニーズを満たしてくれているのですが。
ヤフーゲームプラス
ヤフーはゲーム系のプラットフォームとしては少しで遅れている感もあったのですが、ここに来て「Yahoo!ゲームプラス」というプラットフォームを押し出しています。
これはHTML5のブラウザゲームで、スマホでもパソコンでも遊べるというクラウドタイプのゲームプラットフォームです。
ブラウザゲームというと少し古いイメージかもしれませんが、HTML5によって逆に最先端のものになっていると感じます。かなり動くんですね。
現在はスマホ端末にアプリをインストールして遊ぶという形態が主流ですが、ブラウザゲームの方が応用性は高いんですよね。
URLでサイトにアクセスさえできればどの端末からでも、自分のデータにアクセスできますし、便利なだけではなくリスクも低いんです。
スマホアプリゲームにハマった私としては、インストールしなくていいブラウザゲームはかなり流行る要素を持っているはずなので、ゲームラインナップ次第ではスマホアプリからヤフーゲームプラスに主流が移行する可能性も割とあるのではないかと感じます。
ヤフージャパンIDがないとプレイできないハードルは若干気になるんですけどね。ここはゲストプレイ可にしてもらえると裾野が広がるのかななんて思ったりもします。
古本・ゲーム買取
古本とゲーム買取についても少し。
ゲーム関連の本は攻略本を中心として、設定資料集やファンブックなど数多く発売され、人気ゲーム関連だと高価買取品も数多いです。
スマホ系に関しては更新性が高いので本としては発行されにくいのですが、PS4やニンテンドースイッチなど、据え置き家庭用ゲーム機の勢いも凄いので、ゲーム攻略本はかなり強い分野だと感じます。
ご不要な古本やゲームなどがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声を掛けてください。