インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.6.22
商品紹介

【家電・日用品買取】デジタルカレンダー

家電や日用品を買取させていただきました。

こちらはデジタルカレンダーですね。

カレンダーだけではなく、時計、温度計、湿度計、天気などなど多機能の優れもので、デジタル社会を感じます。

デジタル時計はオシャレ?

一昔前は、水銀などのアナログ温度計湿度計が一般的で、時計もカッチカッチと針が回るタイプばかりだったのですが、あれを壁に掛けているご家庭も減ってきたように思います。

ただ、デジタル時計がかっこいい時代から、逆にアンティークなアナログ時計の方がオシャレ感もでてきていて、時代と少しズラすのが最先端とかオシャレに捉えられるという少し捻くれた感もあるんですよね。

一昔前のオシャレな部屋は、数年経つと流行りを追っただけのダサさとも言われてしまうこともあります。泣

変に流行りを追わずにシンプルな部屋が一番なのかもしれませんね。

タレントカレンダーが人気

当店では、カレンダーなどの買取も行っているのですが、カレンダーはタレントさんのものが人気のように思います。

男性女性問わずに、アイドルや俳優さん、スポーツ選手など、かなりのタレントさんのカレンダーが毎年発売されているんですね。

そしてカレンダーは、旧年度のものが再版される可能性はかなり低いので、意外にお値段が付くことがあります。ファンの方にとっては、旧年度のものはなかなか入手できないですからね。中古品で探すしかないのが現状です。

そのために、タレントさんのブレイク前のカレンダーなどは供給が少ないわりに、一気に需要が増えるので中古市場での価値も高まります。ということは高価買取品ということになっていくんですね。

当店でもタレントさんのカレンダーは買取を行っておりますので、ご不要なお品物がございましたらぜひお声をかけてください。

毎年同じ曜日の日がある

カレンダーについての雑学も少し。

1年は365日とですが、うるう年や色々な法則によって、4/4と6/6と8/8と10/10と12/12は毎年すべて同じ曜日になるということをご存知でしょうか。

そして3月3日と5月5日と7月7日は同じ曜日になり、9月9日と11月11日が同じ曜日になります。

これは、その区間の月も61日間+2日で7の倍数になどになることに法則があります。

例えば、4/4が火曜日だとすると、61日後は6/4になり、その2日後が6/6です。63日=7の倍数なので、同じ曜日になるという法則ですね。

これは月またぎが30日と31日の月で61日になるので、4/4と6/6と8/8と10/10と12/12が同じ曜日、3月3日と5月5日と7月7日が同じ曜日、9月9日と11月11日が同じ曜日になるというわけです。

これがゾロ目の法則に従ってズレていくのですから面白いものですね。

まあ、私も最近知ったわけなのですが、これ妙に感心したもので書いてみました。それでは今回はこの辺で。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る