買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。
スナック菓子というのは、手軽につまめるおやつの定番ですが、そのひとつである明治の「カール」が販売終了になるとのことですね。
これにはかなりの残念さを覚えている方も多いのではないでしょうか。
私も個人的に300円以内だったりした遠足のおやつには、コストパフォーマンスの良さでカールの小袋は絶対に選択していたのを思い出していますが、スナック菓子も多様化し競争激化となったのかもしれませんね。
カールが販売終了
カール販売終了はなにかの間違いかと思ったのですが、しっかりと明治公式の発表でした。
8月には生産終了となり、9月には店頭から姿を消すことになってしまいそうです。
ただ、これは東日本のみということで、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西の西日本地域では「カールチーズあじ」「カールうすあじ」のみの販売が継続されるようです。
北海道は東日本に属するので、カールは販売終了ということになってしまいますね。
理由としては単純に売り上げ不振ということで、1990年代に190億円だった売上高は、スナック菓子業界の競争激化が原因で2015年に60億円程度までに減少していました。
この売上不振は、歴史のあるカールでも販売終了になるほどで、今回は東日本での販売終了ということになりましたが、本来は全国的な生産中止ということまでも検討されていたようです。
完全販売終了になると、代表的キャラであるカールおじさんまでもが終了ということになりそうなので、これは今回は避けられてのが救いかもしれません。
カール価格高騰?
人気商品が販売終了になると起こる現象が、商品のプレミア化です。
店頭商品の価格が上がるわけじゃないんですけどね。店頭で入手できなくなった分、インターネット上で高価格で取引されるというものです。
少し前には、北海道の台風被害によるポテチやピザポテトの生産中止が話題となりましたが、この時も商品価格の高騰が起こりました。
今回のカールも生産終了のニュースが出たからこそ売り上げが爆発的に上がるという皮肉的な現象も起きるのかもしれませんね。
北海道でカールの再販売はする?
現在は再販売の予定は確認できませんでした。
非常に残念ですが、何かのきっかけで再販売の可能性はあるかもしれません。
公式の発表カールそのものの買取は行っておりませんが、お菓子関係の本は高価買取の傾向があります。
レシピ系や事典系ですね。
この懐かしお菓子大全などはなかなかに興味深いですね。
現在は高価買取中ですので、もしご不要になられましたらぜひお売りいただきたいお品物のひとつです。