インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.4.30
商品紹介

【おもちゃ・ホビー買取】仮面ライダー変身ベルト

おもちゃ・ホビーを買取させていただきました。

こちらは仮面ライダー変身ベルトですね。フォーゼということで数年前のシリーズですが、まだまだお値段の付いているのが仮面ライダーシリーズの強い点ですね。

仮面ライダー変身ベルト

仮面ライダー変身ベルトは、数多く発売されている仮面ライダーのおもちゃ関連でも人気のものです。

変身ベルト自体の人気も高く、発売当初は入手困難品となることもあり、定価以上のプレミア値で取引されることもかなり多いイメージです。

やはり身に着けて楽しめるというのは、お子さんにとって簡単に楽しめる要素で人気なのだと思います。

もちろん実際に変身できるわけではありませんが、付属のアイテムやギミックによって出る音や光が違うというのもコレクション性がある点になっています。バンダイさん商売がうまいですね。

ベルト付属アイテム

ベルトの付属アイテムはシリーズによって異なりますが、基本的にベルトにセットすることで音や光が出るというアイテムです。

このアイテムが、普通に売っているものもあるのですが、本の付録についているものだったり、ガチャガチャでランダムに当たるというものなので、なかなか欲しいものが入手できないという具合になっています。

流通を抑えたレアアイテムもあり、これを入手するためにガチャガチャを回し、持っている人のコレクション性を高めるわけですね。レアものを設定するというのは、日本人の収集癖に非常にマッチした商法だと思います。

日本人には収集癖がある?

外国だと、確実に入手できないものにはお金を使わないという傾向があるようですが、日本だとこれがちょっと逆なんですよね。

なかなか入手できないからこそ欲しくなる。あと1つでコンプリートならそれが無いと落ち着かない。といったコレクター精神はみなさん思い当たるところがあるのではないでしょうか。

みんなが持っていないものを入手しての満足感は確かにあると思います。まあ、みんなが持っているから自分も欲しいという面もあるので、結局はとにかく収集癖があるということになってしまうのですが。

欠けているのが当たり前だとそこまで気にならないのですが、あと少し欠けている状態だと妙に欲しくなってしまうんですよね。日本人は比較的裕福な面があるので、こういった収集という方向に意識が大きいのかもしれません。

ただ、この収集癖が行き過ぎてしまうと、物が捨てられないという問題にもなり、果てにはごみ屋敷問題にまで発展してしまうのだと思いますが。行き過ぎは問題になるので、趣味で自分の無理のない範囲でというのが大前提になるのでしょう。

おもちゃ・ホビー買取

おもちゃとホビーの買取についても少し。

仮面ライダーシリーズのおもちゃとホビーに関しては、変身ベルトや付属アイテムを始めとして、フィギュアや武器シリーズなどが主だったところになります。

これらは少し前のシリーズものだったとしてもそれなりの買取価格が付くことも多いですし、現行シリーズだと高価買取品となる傾向も強いです。

ご不要なおもちゃやホビーなどがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声をかけてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る