古本を買取させていただきました。
こちらは漫画の教本ですね。男の人の描き分け方ということです。
私は絵があまり得意ではないので、イラストや人物を描けるというだけでかなりすごいなと思ってしまうのですが、漫画読んでいると人物の描き分けってかなり重要なんですよね。
作者さんによって顔の描き方の癖がありますし、どうしても似たような系統の顔になってしまっていると思います。キャラの顔を見ただけで、作者さんがわかってしまう漫画もくらい多いですね。
どれだけたくさんのキャラの顔を、特徴を出しながら書き分けられるかといのは漫画家さんの実力のひとつになるのでしょう。
外国人の顔が同じに見える?
これは誰しもが経験のあることかもしれませんが、外国人の方の顔の区別がつかなくてみんな同じ顔に見えてしまうというものです。
日本人同士だとほぼほぼ識別ができるんですけどね。中国や韓国などの東アジア人ならある程度は見分けられますが、インドや中東アジアといった方面になるとまた区別がつかなくなる傾向ではないでしょうか。ヨーロッパやアメリカ、アフリカや南米になるとより同じ人がたくさんいるようにも見えるはずです。
好きな俳優さんやミュージシャン、スポーツ選手などならかなり識別できるんですけどね。街中を行く人は同じ顔が多く見えてしまうこともあるでしょう。
これはどうやら、「自分には関係や関心がないと判断したものは排除する」という人間の本能があり、社会心理学では「外集団同質性原理」と呼ばれています。
日本人は島国育ちだからか、他国の人への関心が薄く、人の顔に対しても外集団同質性原理が働きやすいのかもしれませんね。
年代が遠いと同じ顔に見える?
自分と年齢が遠い人の顔も識別が付きにくい経験はないでしょうか。自分の祖父や祖母は完全に認識できても、街行くおじいちゃんおばあちゃんは似た人が多いなと思ってしまうこともあるはずです。
逆に小さい子供の顔もそういう識別で、他人は少し覚えづらい面があるでしょう。
同年代だとなんとなくわかるんですけどね。おそらくそれはどこかで顔や服などを意識してみているからだと思います。
私も昔はおじさんたちがみんな同じイメージに見えていましたが、今は逆に学生さんの方がみんな似たようなイメージに見えてしまいます。
自分には関係や関心がないと判断したものはなんとなく記憶から排除されているんでしょうね。うーん、脳は面白い。
古本買取
古本買取についても少し。
漫画教本やイラストの描き方系の本は需要が限られていますが、その需要は狭く深くなので中古市場での価値も高めです。少し古いものでもぜひお売りいただきたいジャンルのひとつです。
ご不要な古本などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声をかけてください。