古本を買取させていただきました。
こちらは保育園に関する本ですね。
私も幼稚園の前に保育園に預けられていた時期があり、3歳ぐらいの記憶ですがなんとなーく記憶に残っています。
当時は人見知りで、お別れの挨拶を言うのに物凄く緊張して「なんでこんなことやらなきゃいけないんだ。やだやだ」というゴネ方をしていた面倒な子供だったのを覚えています。
待機児童問題
近年では児童に対しての保育園が足りないという待機児童が問題にもなっていますね。
「保育園落ちた。日本死ね」が流行語大賞候補にも選ばれるぐらいの話題となってことも記憶に新しいです。
保育園に受かるための保活という言葉があるぐらいですし、これは札幌でも例外ではないようです。
札幌市だけでも、潜在的な待機児童も含めると約1600人とのことで、条件に合う保育園を探して受かるというのはなかなかに厳しい状況のようですね。
札幌駅前デパートに保育所
そこで、札幌駅前の東急百貨店にも企業内保育所の「さっぽろ駅前保育園」が2017年4月1日からオープンしました。道内の百貨店としては初めてということですね。
さっぽろ駅前保育園は、事務所を改装した園内は広さ140㎡ということで、柔らかい素材の床や遊び道具が整備されています。
月ぎめ保育は定員19人で既に満員ですが、一時預かりは予約制の定員5人で利用可とのことでした。
土日祝日も営業ということで、札幌駅周辺に勤務している方や、買い物客の需要も見込めてかなりの需要が見込めそうです。
こういった街中保育園は、街中で働く方々にとっては非常に便利な立地ですし、かなりの需要があるはずですし、自治体主導だけではなく、企業側からの積極的な運営もしていかなければならないのかもしれません。
こういった施設がもっと増えて整ってくれば働く女性も増えるでしょうし、保育所の充実にはこれからも期待したいところですね。
古本買取
古本買取についても少し。
保育所関連の本については、少し古いものでも価値があり、買取価格は高めの傾向です。もちろん新しいものの方が高価買取の傾向はありますが古いものでもぜひお売りください。
ご不要な古本などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声をかけてください。