インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.3.18
ご紹介

ラーメンサラダは北海道だけのローカルフード?

雑誌を買取させていただきました。

こちらは北海道のドライブ本ですね。

北海道は広すぎるので北海道民であっても知らない場所だらけで、土地勘も働かない場所もかなり多いです。それがいいところでもあるんですけどね。ドライブ本で新しい地域を訪れるのも新鮮で楽しいものです。

他の地域に行くとわかるのですが、北海道のドライブってやはり格別なんですよね。

北海道出身だと開放感が違いすぎて、他地域のドライブはどうにも狭さを感じてしまう方が大半だと思います。まあ都市の連続性などで各所に立ち寄る場所があるのでまた違う楽しみ方もできるのですが。

北海道には独自性のある文化や地域性が多いなと感じますし、またそれがちょっと自慢どころでもあるんですけどね。北海道ブランドを築いてくれた方々に感謝です。

ラーメンサラダは北海道だけのローカルフードだった

この間テレビでやっていたのですが、ラーメンサラダが北海道以外で通じないというショックを発見しました。

本州の方にすると「ラーメンにサラダが乗ってる?」「サラダがラーメン?」など存在自体が知られていないんだなと。

北海道の方にはご存知だと思いますが、ラーメン用の縮れ麺とサラダをごまだれドレッシングで食べるというものですが、これがローカルグルメだったとは少し驚きです。居酒屋の定番メニューでもあるんですけどね。北海道の独自性を感じすぎます。

他地域のローカルフード

他地域に行ったときはそこまで独自性のあるグルメってなかったんですけどね。名物はあっても、なんだこれはというメニューはほとんどなかった気がします。

あ、けど東北や九州だと比較的ローカルフードが多かった気がしますし、沖縄はダントツで独自の料理が多いと思います。

ラーメンサラダに近いものだとサラダパンはちょっと衝撃でした。マヨネーズで和えた刻みたくあんをパンにサンドしたもので滋賀県の名物なのですが、これがかなり好評で多数の方に愛されているようですね。

北海道ローカルフード

ちょっと気になったので北海道ローカルフードを探してみましたが、以外にも全国区じゃないものって多かったです。井の中の蛙ですね。

ローカルフードとして有名なものからマイナーなものまでありましたがざざっと挙げてみます。

・焼きそば弁当
・ホンコン焼きそば
・ソフトカツゲン
・リボンナポリン
・ガラナ
・めんみ
・ジンギスカンのたれ
・ビタミンカステーラ
・ちくわパン
・揚げいも

とりあえず10個挙げてみましたが、北海道では普通にメジャーどころですよね。まあ焼きそば弁当はなんだか全国区になってしまった感もありますが、北海道限定だったのは当時は驚きでした。

他地域にも住み込めば、こういったローカルフードももっとたくさん出てくるんでしょうけどね。

古本買取

古本買取についても少し。

北海道ドライブやグルメ本は定期的に新しいものが出版されるので、古いものは比較的価値の落ちやすいカテゴリーです。できるだけお早めにお売りいただけると嬉しい本のひとつです。

ご不要な古本などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声をかけてください。

同じカテゴリの記事を読む