インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.3.3
商品紹介

虹が虫偏なのはなぜ?夜でも虹は見える?

古本を買取させていただきました。

こちらは絵本ですね。こちらは2013年に出版されたものですが現在でも評判が良いです。

絵本は比較的流行などが少ないために常に一定の需要のあるカテゴリーです。

虹という漢字は虫偏?

絵本のタイトルを見て思ったのですが、「虹」という漢字は虫偏で構成されています。

漢字は基本的に、名は体を表す象形で成り立っているので、虹と虫がどうにも結びつかないんですよね。

とまあ気になったので調べてきたわけですが、中国では、虹は龍が地上の水を飲んでいる様子と考えられていたようで、この虫編というのは龍を表しているようです。龍=爬虫類=虫偏ということですね。

虹という漢字はすごく良いイメージなんですが、虫偏という風に捉えるとまた少し見方が違ってくるように思います。

ちなみに、古代中国では虹がかかるとなにかよくないことが起こる兆候と考えられていたようですね。これは日本だと縁起が良い方に捉えられる方が多いので意外でした。

虹を空から見ると?

虹は地上から見るとアーチ状で非常に美しいですが、空から見るとどうなのでしょうか。

というわけでこれも調べてきたところ、空から見ると虹は丸く円形に見えるようです。私は飛行機にほとんど乗らないので知りませんでしたが、飛行機によく乗る人からするとこの円形の虹というのは結構知られているようです。

地上から見るアーチ型もいいですが、空からの円状もかなり神秘的なのでしょうね。

あの7色の色彩がそれを一層引き立たせるのだと思いますが、この色合いの捉え方も国によって違い、2色~8色までの幅があるようです。ちなみに中国は5色、アメリカは6色で考えられていました。

夜でも虹は見える?

虹について調べているともうひとつ気になるものが出てきました。夜でも虹が見えるかどうかというものです。

虹の正体は、雨粒によって屈折した太陽光の見え方なので、夜には見れないと思っていましたが、月の光による「月虹(げっこう)」というものも見られるようです。名前かっこよすぎです。

太陽光に比べるとかなり確率は低いみたいですけどね。満月であることと、観測地点が暗いことが条件なので、都会で月虹を見られる可能性はかなり低そうですが、ぜひとも一度お目にかかってみたいものです。

古本買取

古本買取についても少し。

前述の通り、絵本は需要が一定にありますし、供給面もそこまで多くないので中古市場での価格は安定して高い傾向です。

ぜひお売りいただきたいジャンルなのですが、お子さんが扱うものなので、破れや汚れが気になるところでもありますね。できるだけ綺麗な状態の本だと高価買取になりやすいです。

ご不要な古本などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声を掛けてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る