インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.1.27
商品紹介

ファミレス24時間営業が終わる?

古本を買取させていただきました。

東京の24時間ということで、眠らない街ならではですね。東京は深夜はもちろん、朝方まで人々が行きかう街だと思います。

札幌もそれなりに眠らない街ですが、明け方になるとやはり人はかなりの少なさですし、人の量は明らかに違います。

まあ、札幌と比べて面積が半分ほどなのに、人口は10倍近い多さの東京23区なので人口密度の違いは明らかなんですけどね。

人の量も違うので、店舗の営業形態も違い、様々な店舗が24時間営業をしているのも特徴的です。

24時間営業店舗

今では24時間営業のファミレスやコンビニは当たり前ですが、スーパーやカラオケ店や居酒屋までもが24時間営業のお店があります。

カラオケボックスはなんとなくわかりますけどね。居酒屋はかなり意外です。需要はありそうですけど、店員さんの勤務や食材管理などが大変そうです。

あとは、フィットネスジムやドラッグストアの24時間店舗もあるようです。

ドラッグストアが24時間だと便利ですね。繁華街だとかなりの需要がありそうです。

フィットネスジムは通常の営業時間だとこれないお仕事の方が来られるようで、こちらもかなりの需要があるみたいですね。

24時間営業はコストもかかるけど、それなりに儲かるし、いつでも開いている安心感から通常日程の顧客獲得にも一役買っているのだと思います。

コンビニは24時間営業じゃなかった

私が高校生ぐらいまでは24時間営業のコンビニってほとんどなかったように思うんです。

よく徹夜で遊んだりするときに、コンビニが閉まる前にお菓子やジュースを買いに行っていた覚えがあります。ちょっとその不便さも楽しかったりしましたけどね。

当時はセブンイレブンも名前の通り、7時~11時(23時)営業だったはずで、今考えると少し違和感です。セブンイレブンが夜閉まってると潰れたのかなと思ってしまいますよね。

北海道独自のコンビニのセイコーマートは24時間営業じゃないので、閉まっていても違和感はないですけどね。慣れの感覚って怖いものです。

まあコンビニが24時間営業になったことによって、治安向上の効果もあるはずですし、非常に便利なのでこれはぜひ続けてほしいものだと思います。

ファミレス24時間営業が終わる?

ロイヤルホストが24時間営業の廃止を決め、ガストやジョナサンなどのすかいらーくグループもファミレスの24時間営業を順次やめていく方針のようです。原則深夜2時閉店、朝7時開店へと変わるみたいですね。

24時間営業廃止の背景には人手不足や利用客減少という現実的な問題があるようで、ここは営利営業な限り妥協していかないといけないことなのでしょう。

利用者としては非常に残念ですけどね。こちらもどこまで波及するのか少し気にかかるところでもあります。

古本買取

古本買取についても少し。

店舗経営系の本は需要のわりに供給が足りないので、中古市場での価値は安定して高い傾向で、ぜひお売りいただきたいお品物となっています。

ご不要な古本などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声を掛けてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る