インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.1.21
商品紹介

睡眠にゴールデンタイムはなかった?

古本を買取させていただきました。

こちらは睡眠に関する本ですね。

なぜ眠るのか、なぜ目覚めるのかという睡眠の根本についてですが、これって意識せずにできることですけどよくわからないのが実際ですよね。

説明しろと言われると説明できないけど、眠ろうと思って眠る行動をすれば自然に眠るという人体の不思議です。

まあ、人体なんてそんなものなんですけどね。

腕を動かそうとすると動かせるけど、どうやって動かしてるのとい言われると、動かそうとしてるからとしか言いようがないと思います。脳から指令を出して電気信号が上腕二頭筋を収縮させて僧帽筋を…みたいな意識で腕を動かす人はいないですよね。

眠りもどうやってるかわからないけどいつのまにか眠ってるという謎です。

お肌のゴールデンタイム

睡眠と言えば、お肌のゴールデンタイムと言われるように組織の修復時間です。

俗に言うお肌のゴールデンタイムは22時から2時の間という感じでしょうか。

これはテレビや本やインターネットなど、各所で言われてきたゴールデンタイムで、この時間に眠ることで成長ホルモンが出るとされ、美肌に繋がると言われて久しいですね。

この定説があるために、無理にこの時間に眠っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、現代は文明やメディアの進化と共にどんどん夜型になってきているので、22時に眠るというのは趣味の時間や交友関係に支障をきたすという方も多いはずです。

交友関係のゴールデンタイムでもありますからね。むしろこの時間に晩御飯を食べるという方も多いと思います。

お肌のゴールデンタイムは人それぞれ

最近の研究では、このゴールデンタイムに科学的根拠はなく、寝る時間とホルモンの出る時間に関係性はないという研究結果が出ています。

重要なのは眠り始めの3時間ということで、この時間に肌を修復する成長ホルモンが分泌されるようですね。

重要なのは、浅い眠りではなく、しっかりとその時間に熟睡することで、眠くないのに無理やり寝るよりも眠く成ったらしっかり眠る方がいいようです。

と言っても生活習慣のリズムが大切なので、普段からの生活リズムが大事で、しっかりと眠る難しさは同じ時間に眠るよりも難しいかもしれません。

しかし、22時に眠らなければ美肌が作られないという強迫観念が少なくなったのはちょっとだけでも嬉しいこともありますね。

古本買取

古本買取についても少し。

睡眠に悩まされている人は多く、睡眠関連の本は人気です。しかし供給量が多いので、価格の下がり方は早めなので、お早めにお売りいただきたいジャンルです。

また、眠りに関するヒーリングCD系も人気で、こちらは安定した中古価格なので、古いものでもぜひお売りください。

ご不要な本やCDなどがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声を掛けてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る