インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.1.15
商品紹介

【禁煙DVD買取】東京オリンピックまでに飲食店全面禁煙?

DVDを買取させていただきました。

こちらは禁煙系のDVDです。

禁煙セラピーは本でもかなり話題になりましたね。DVDは活字が苦手な方用の映像での説明となっているようです。

禁煙は難しい

禁煙はなんだかんだで難しいですよね。依存的なものもありますし、習慣となっているものはどうしてもスパッとはやめづらいです。

最近はアイコスもありますし、スパッと自力でやめるというよりも、徐々に別の形でタバコの形態を変えていくという方法もありますし、禁煙のサポートは充実してきていると感じます。

近年では病院で禁煙をサポートする禁煙外来というものまでできていますし、これは世の中の流れなのでしょう。

喫煙の流れがどこで変わったかはわかりませんが、現在は明らかに嫌煙時代ですね。

喫煙全てが悪いというワケでもないと思いますが、喫煙者のマナーというのは非常に気になってしまうところであり、少しでも喫煙マナー違反があると「だから喫煙者は」という目が付いてきます。

私もタバコは嫌い派なので、今の流れは嬉しい方向なのですが、それにしてもちょっと敏感になり過ぎかなと感じてしまうぐらいですね。

東京オリンピックまでに飲食店が全面禁煙?

2020年に東京オリンピックが来るというのがもう現実的な期間になってきましたね。2012年に決まった時はちょっと遠い未来の感じがしていましたが月日が経つのは本当に早いものです。

そしてその東京オリンピックに向けて、飲食店の全面禁煙の提案がなされているということです。屋内喫煙による罰則も検討とのことなのでなかなかに厳しい方向ですね。

今でも分煙は進んでいると思うんですけど、海外から見ると飲食店での喫煙ができるってびっくりなことらしいんですよね。

ただ、飲食業界によると完全禁煙は少し無理があって、一律の規制は反対という意向のようです。

分煙などのように、これまで業界が自主的に行ってきたように任せてほしいとのことですが、厚生労働省は早ければ今年の通常国会にも規制に関する法案を提出するとのことで、喫煙に関する風当たりはますます厳しいものとなりそうです。

これは都だけではなく、地方へも波及する問題でしょうから他人事ではありませんね。

個人的には分煙してあればまあいいかなとも思いますし、タバコが吸えなければ飲食店への打撃はかなりのものとなるでしょう。

と言っても、全面禁煙にして売り上げが1.5倍になった飲食店もあるということで、やり方や業種次第ではプラスに働きそうでもありますが。

古本買取

古本買取についても少し。

禁煙関連の本はいくつか出版されていますが、残念ながら買取価格はあまり高くはない傾向です。

ただ、禁煙学という本は医学的見解からの専門書となっていて高価買取をしてますのでぜひお売りいただきたいお品物です。

ご不要な古本などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声を掛けてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る