絵本を買取させていただきました。
こちらはしかけ絵本となっていて、開くと色々な構造が仕掛けてある趣向です。最近はこういった形式の絵本が人気となってきていますね。
今年のクリスマスはもう終わってしまいましたが、クリスマスに限らず、プレゼントを選ぶ機会は年に何度かあるト思います。
ですがプレゼント選びが得意という方の方が少ないかもしれませんね。私もなのですが。
プレゼントを贈る機会
プレゼントを贈る機会といえば、クリスマス、誕生日、バレンタインデー、ホワイトデー、記念日といったところでしょうか。
私の勝手なイメージですが、男性が女性に贈ることの方が多い気がします。
これは経済的理由なのか、気を引く目的なのか、色々とあると思うので一概には言えませんね。そして少し腹黒い話にもなっていきそうだと思います。
純粋に相手に喜んで貰いたいと思って渡すプレゼントもあると思いますが、多くのケースではなにかしらの対価を求めていることが多いかもしれません。
それが、お返しというモノだったり、贈り物をすることによる心理的効果だったりと様々だとは思いますが。
プレゼントの選び方
目的の違いこそあれ、プレゼントの選び方は非常に難しいですね。相手や状況によって適したプレゼントの正解はかなりのパターンがあると思います。
主なプレゼント候補といえば、アクセサリー、ブランド品、アパレル用品、時計、実用品、香水、食べ物といったところが多いでしょうか。果ては現金、金券、車などなどもありますがあまり一般的ではない気がします。
相手によっても全然違いますね。子供だとゲーム系一択かもしれません。
すべてに共通して言えると思うことは、相手の想像通りの事をしていてはそれなりの効果しか得られないということだと思います。人間とは贅沢なものですが、割とそれが現実な気がしてしまいます。
逆に言えば、全く期待していないと少しのプラスでもすごく嬉しく感じますし、ハードルの上げ方というのはプレゼントにおいて非常に重要ですね。
サプライズが重要
ハードルの下げ方として、サプライズは効果的です。
演出だったり、期待させないところに突然といった感じですね。
最初に「この程度か」と思うプレゼントを渡してから本命のものを渡すという2段階式プレゼントも、サプライズのひとつにもなり、割と喜んで貰える傾向だと思います。
最悪なのは、すごいのを用意しておくからと事前予告をして多く事ですね。これをしてしまうとかなりのハードルになり、本当にすごいものじゃないとがっかり感に繋がってしまいます。
と色々と書いてみましたが、私は別にプレゼントの達人でもなんでもありません。笑
むしろいつも困っている側なのです。まあ、毎度困っているからこういったごちゃごちゃとした考えにもなっているわけなんですけどね。たぶん打算的な考え方が根本的にダメなのでしょう(^^;)
古本買取
古本買取についても少し。
プレゼントの選び方系の本を探してみましたが見つかりませんでした。恋愛関係などのジャンルにあってもよさそうなものなんですけどね。
プレゼントの王道である、アクセサリー、ブランド品、宝石系の本はいくつかあり、こちらはどれも高価買取品が多いです。
なかなか新刊も発売されないために古い本でも価値があることがほとんどで、ぜひお売りいただきたいジャンルのひとつですね。
ご不要な古本などがございましたら査定などからさせていただきますので、お問い合せなどぜひお声を掛けてください。