インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.12.17
商品紹介

【ゲーム】パズドラがトップから落ちた理由

ゲームソフトを買取させていただきました。

こちらは3DSソフトのパズドラで、スマートフォンアプリのパズル&ドラゴンズから派生したゲームソフトです。

基本バトルはパズドラですが、アプリ版にはなかったストーリーRPG的な要素もあり、続編などもリリースされています。

パズドラ

知名度的にはもはや説明するまでもないぐらいのパズドラです。CM放映も一時ほどではありませんが、ピーク時は毎日どの時間帯でも目にするほどの広告露出量でした。

アプリセールスランキングも常にトップで、ものすごい売り上げと利益だったのでしょう。運営開発元のガンホーの株価はとんでもないところまで行ってしまったぐらいです。

ゲーム自体もものすごく面白いですからね。数々のゲームアプリをプレイしてきましたが、ゲームシステム的には未だにパズドラが一番かなと思うぐらいです。

パズルドロップを3つ繋げて消すというのが基本なのですが、これが非常に良くできているんですよね。ローディングも少なく、初期のゲームアプリとしては奇跡に近い出来だと思います。

むしろ、現在リリースされるアプリの質の低さに嘆きが入ってしまうほどです。3年前のアプリより良いものがほとんど出てこないというゲームアプリ業界に残念さを覚えてしまいますね。

これはゲームアプリ好きの方には同意してもらえる方も多いかと思います。

パズドラがトップから落ちた理由

パズドラはまだまだトップアプリですが、1位独占という状況ではなくなりました。個人的にはゲーム的には全然問題ないと思うんですけどね。

パズドラがトップから落ちた理由を少し挙げてみます。

1・プレイヤーの飽き

2・無駄な複雑化

3・モンストの台頭

大凡はこの3つではないでしょうか。

プレイヤーが飽きてしまうのはしょうがないですね。ただこれはモンストの長寿を見る限り、パズドラは飽き以上の原因があるのでしょう。

それが無駄な複雑化です。ライトユーザーが着いてこれなくなってしまったんですね。ヘビーユーザーをターゲットすることによって、ライトユーザーの切り離しに失敗してしまったように思います。

もう少し上手い調整方法があったはずなんですけどね。飽きたというより面倒になった方が大きな原因かと思います。

あとはそこにモンストが台頭してきたのが重なりました。

まあ、ゲームアプリの運営はバランス取りが非常に難しいと感じますし、ベストな選択をし続けるのは難しいんですけどね。

素人目線では「ああした方がいい、こうした方がいい」というのは感じますが、そこには色々な事情もあるのでしょうし、そう簡単なものではないのだと思います。

ゲーム買取

ゲーム買取についても少し。

ゲームアプリがゲームソフトとして発売されるケースはかなり少なく、一部のトップアプリだけです。

そして、そのゲームソフトはやはりアプリがメインなので、ゲームソフトとしては値下がりがしやすい傾向ですね。お売りになるならお早目が早めのジャンルのゲームです。

逆に、ゲームソフトがゲームアプリになることは多いですね。これは人気ゲームなので、中古市場でもロングセラーになっている傾向で高価買取品も多いです。

ご不要なげーむなどがございましたら査定などさせていただきますので、ぜひお声を掛けてくださると幸いです。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る