インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.12.23
ご紹介

札幌のタクシー料金目安

古本を買取させていただきました。

こちらはタクシー関連の本ですね。タクシードライバーが面白いといった内容です。

私はタクシードライバーの経験はありませんが、確かにタクシードライバーになると、色々な人を乗車させるのでかなりの人間模様が繰り広げられそうですね。

そこにはプラスのことばかりではなく、色々な事情も絡んで、トラブルなども付きものになりそうでもありますが。

タクシーに乗る方としても、正直ドライバーさんによって当たりハズレというか個性が出るんですよね。きっちりタイプの方や、融通の利く方、無理をしてでも頑張ってくれる方などなどがいらっしゃると思います。

まあ、これも個人タクシーか、タクシー会社かによってかなり違ってくると思いますが。

タクシーは時間?料金?

タクシー利用者として一番気になるのではやはり料金ではないでしょうか。

タクシー料金は時間と距離の両方で計る「時間距離併用制」となっています。

区切りとしては速度10kmが境目で、10km以上は距離制、10km以下は時間制でメーターが動いています。

なので、渋滞や信号停止時でもメーターはそれなりに上がっていきます。

利用者は目的地までに対する料金の感覚なので、10km以下での走行が多いほど損をしている感じになっちゃいますね。これは交通事情の関係もありますし、ドライバーさんの報酬面でもしょうがないのですが。

そしてこの料金基準はそのタクシーごとによって違います。価格競争によって、ある程度は揃っている印象ですが。

あとは、空港送迎や観光タクシーで採用されている時間制や定額制などもありますね。

札幌のタクシー料金の目安

札幌のタクシー料金の目安を、各行先でちょっと出してみました。

札幌駅から乗車した場合で、初乗りは670円での目安です。

札幌駅からのタクシー料金目安
行先 料金目安 距離(約)
すすきの 750円 1km
白石駅 1630円 5km
麻生駅 1630円 5km
丘珠空港 2270円 8km
新さっぽろ駅 3710円 13km
札幌ドーム 2590円 8.6km
琴似駅 1710円 5.3km
手稲駅 4350円 15km
小樽駅 8910円 39km
円山動物園 1630円 5km
定山渓温泉 6840円 28km
新千歳空港 9800円 44km

一応、遠距離割引は5000円考慮しています。

まあ深夜割増や交通事情によっても異なるので、なんとなくの目安ですけどね。

古本買取

古本買取についても少し。

タクシー関連の本は少ないので、中古市場では一定の価値があります。

需要も限られているので人気的には落ち着いている傾向で、そこまで高価買取品はありませんが、タクシー会社の雇用関連の本などは高価買取品となっています。

他にもご不要な古本などがございましたら査定などさせていただきますので、ぜひお声を掛けてくださると幸いです。

同じカテゴリの記事を読む