インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.12.5
商品紹介

【古本買取】失敗をどう応用するかが重要

自己啓発本を買取させていただきました。

%e5%a4%b1%e6%95%97%e6%9c%ac

こちらは成功と失敗に関する本ですが、成功にも失敗にも法則や傾向があるといったことですね。

私は現在は古本関係の事業に携わらせていただいておりますが、これまでに色々な事業を経験させていただきました。

そして、それが成功してきたわけではなく、実は失敗の数も多いです。色々なことに挑戦してきた分、むしろ失敗の数は他の人よりもかなり多いほうだなと思っています。

なかなかに辛い経験もありますが、これは現在へも活かされていることも多いわけで、失敗から何を学んでどう活かすかというのは非常に重要ですね。

現在、成功している方々も、過去にはたくさんの失敗のうえに成り立っていることも多いと思います。

やるべきこととやってはいけないこと

事業関係だけではありませんが、やるべきこととやってはいけないことというのは重要です。

やるべきことはたくさんありすぎますし、正解は色々なパターンがあります。そしてそれをどこまで実現できるかというのは少しむずかしいところもありますね。

しかし、やってはいけないことは絶対に守るべきことで、事業をするならやってはいけないことをまず学ぶべきかなと思います。

成功者の本などでやるべきことを学ぶことはできますが、やってはいけないこと、失敗例はなかなか学ぶことができないんですよね。なので、数少ない失敗経験の詰まった本というのは非常に参考になるはずです。

これはよく挙げられることもありますし、私も自身の経験からこれは絶対にやってはいけないことというのはいくつも持っています。そこにやるべきことをプラスアルファしてくっつけていくイメージですね。

やるべきことは共通していないことも多いですが、やってはいけないことは共通していることも多いはずです。

最初は損をする

やってはいけないことはいくつもありますが、これは実際に体験しないとわからないことも多いですし、業種や状況によっても違うと思います。

費用を売上以上に掛けないなどという当たり前のことはもちろんですが、個人的には最初から利益ばかりを見るとNGかなと感じます。

最初から得ばかりを見ると先細りになりがちですし、世の中にそうそううまい話はありません。最初は損をして、あとから回収していくというのがビジネスの本質なのではないかと思います。

その損も、後手後手で損をするのでは将来の数字に繋がりづらいので、計画的損失が重要ですね。損失をどれだけ計画に盛り込めるかというのが重要だと思います。

まあ、これは業種にもよるので一概には言えないんですけどね。

やるべきこととやってはいけないことは難しいですね。本質部分に共通する部分はありますが、状況と業種に左右されてしまいます。

古本買取

古本買取についても少し。

自己啓発本やビジネス本は代表的な人気ジャンルですが、次々に新刊が発行されるので値下がりはかなり早い傾向です。お売りになるならお早目がおすすめのジャンルですね。

ご不要になられた古本などがございましたら査定などからさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る