スマホゲームの攻略本を買取させていただきました。
こちらは通称FFRK、ファイナルファンタジーレコードキーパーというFFシリーズのスマホゲームです。
FFシリーズはスマホゲームでもたくさんリリースされていますが、FFRKが一番ヒットしているアプリのような気がしますね。
私もプレイしていましたが、昔のFFモチーフでのドット絵で、シンプルながらも各シリーズといろいろな要素を味わえてかなりハマりました。(課金は…ごにょごにょというぐらいしちゃいました)
今はスマホゲームがPSやwiiなどのコンシューマー市場を一気に抜く勢いで成長しています。
スマホゲーム市場
スマホゲーム(オンラインゲーム)市場は1兆円を超えたはずです。家庭用ゲーム機市場が5000億円未満のはずなので、スマホゲームは歴史が浅い割りに著しい成長ですね。
スマホゲームがプレイしやすく、課金してしまうということに頷ける人もかなり多いのではないでしょうか。
スマホゲームプレイ人口は4000万人とも言われているので、スマホを持っている人の大半がプレイをしているような状況ですね。
気軽さもあるのですが、コミュニケーションツールとしての機能も大きいと思います。なぜかプレイしなければならなくなる強迫観念まであるんですよね。
スマホゲーム課金
スマホゲーム課金は社会問題ともなっていますが、うまく課金するシステムができています。
主にガチャと呼ばれるランダム性のあるくじ引きですね。これが非常に射幸心をそそり、ゲームを面白くしていると思います。
外国ではガチャという不確定な要素は不評なようで、これは日本での傾向が強いようですけどね。
外国では最初に数百円を祓ったり、定額制だったり、ガチャではなく別のアイテム課金という形のほうが好評なようです。日本では逆にこのシステムだと刺激が弱くてヒットしないんですけどね。
国民性的にはマジメなイメージの日本人ですが、ゲームに関しては刺激を求める傾向が強いのかもしれません。
男女別スマホゲームジャンル
スマホゲームは男女ではっきりとジャンルが分かれていると思います。男性だとRPG系、女性だと恋愛ゲーム系ですね。
男性でも恋愛ゲーム系をプレイしますし、女性でもRPGをがっつりやり込むこともあるので一概には言えませんけどね。
アプリランキングを見ていると、男性向けのRPG、女性向けの恋愛ゲームがかなり多いなと感じます。面白いですもんね。
課金要素は少しエグいですが、スマホゲームはこれからまだまだ発展していく分野だと思うので、どんどん面白いゲームがリリースされることを期待したいです。
古本買取
古本買取についても少し。
以前はゲーム攻略本と言えば、家庭用ゲーム機のソフトのものがメインだったのですが、少しずつスマホゲームの攻略本も増えてきているように感じます。
スマホゲームはどんどんアップデートされて、クエストやキャラが追加されるので、完成された本として出版されるよりも、どんどん更新されるインターネットサイトの方が相性がいいのですが、その分なかなか出版されないので出版された本については人気が出ます。
基本的にゲーム攻略本というジャンル自体が人気で高価買取品が多いんですけどね。
ご不要になられた古本などがございましたら査定などさせていただきますのでぜひお声を掛けてください。