インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.10.21
商品紹介

太閤立志伝5の続編6は出ない?

ゲームソフトで太閤立志伝などをお売りいただきました。

%e5%a4%aa%e9%96%a4%e7%ab%8b%e5%bf%97%e4%bc%9d%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

こちらの太閤立志伝5は個人的に名作中の名作だと思っています。

当時はPS2でシリーズがリリースされたのですが、じわじわと人気が出てザ・ベストとしても発売されていて、プレイステーション以外にもパソコン、PSPなどでも発売されています。

パソコン版はプレイヤー制作のイベントパッチなども配布されているぐらいの人気ですね。

太閤立志伝5が名作

太閤立志伝シリーズは名前の通り、足軽の木下藤吉郎が豊臣秀吉となって天下統一を目指す立身出世のシミュレーションゲームです。

特に5は非常にクオリティの高い自由度で、未だに多数のファンがプレイしていますね。

自由度が非常に高いのがウリで、大名となる出世を目指すだけではなく、下剋上で謀反を起こせるのはもちろん、剣豪や忍者、商人、農民となったり、辻斬りや奥方探しと人生そのものを疑似体験できるような作りとなっています。

さらには逸話イベントも豊富で、歴史を体験するかのように学ぶこともできます。これが有名エピソードだけではなく、マイナーな武将や出来事までカバーしているのですから、自由度の高さのうえに非常に充実した体験をすることができます。

私も太閤立志伝でかなりの出来事を学びました。もしかすると過去にプレイしたゲームの中で一番プレイ時間が多いゲームかもしれません。

太閤立志伝5の続編6は出ない?

そして、これだけの名作である太閤立志伝5ですが、発売は2006年で、続編の6が出ないまま10年が経過しています。

続編の6を待望している声は多いのですが、コーエーさんが無双シリーズなどのアクション系をメインにかじ取りをしているので、なかなか太閤立志伝の制作は難しいとも言われていますね。

シミュレーション系は信長の野望と三国志に絞ってしまっている傾向です。

今年は太閤立志伝5から10周年ですし少し期待していたんですけどね(^^;)

太閤立志伝ファンとしては非常に残念ですが、ビジネスでしょうし色々と問題もあるのでしょう。ファン視点としてはかなり売れると思うんですけどね。おそらく素人意見なのでしょう。

といっても私は地味に待ち続けているんですけどね。持っていないハードで発売されたらハードごと買ってしまいそうな勢いです。笑

歴史ゲーム買取

歴史ゲームは爆発的な人気というよりも、根強い人気の傾向ですね。

旧作には旧作にしかないシステムでの魅力もあり、あえて最新作じゃなく旧作を選ぶ方も少なくないと思います。

中古市場価値も安定している傾向ですね。高価買取品も多いです。

ご不要なゲームなどがございましたら査定させていただきますのでぜひお声を掛けてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る