インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.9.18
ご紹介

初音ミク

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

%e5%88%9d%e9%9f%b3%e3%83%9f%e3%82%af

初音ミク関連のCDを買取させていただきました。

初音ミク関連のものは高価買取品が多いですね。CDはかなり多くリリースされていますが、DVD、本、ゲーム、フィギュアなどかなり多くの種類が発売され、どれもが高い人気です。

初音ミク関連

初音ミク関連のお品物は以前はCDだけでしたが、人気と共に現在では数多く発売されています。

ライブDVD、リズムゲーム、ねんどろいどフィギュアを始めとしてカレンダーまでありますね。

本は使い方、ガイドブック、グラフィック集、小説、楽譜などなどこちらの多岐に渡っています。

そしてどれもが人気というのがすごいですね。

元はユーザーがメロディーに合わせてソフトで歌わせるというボーカロイドソフトなのですが、もはや社会現象レベルといっていいでしょう。

ミュージカルや美術展まで開催され、流行りというものを越えて定番となっていますね。

初音ミクが人気の理由

初音ミクがここまで人気になった理由の一つに版権の自由さということが挙げられるでしょう。

版権を広げるということによって二次創作作品が数多く作り出され、ユーザー間でどんどん盛り上がっていくという非常に良いスパイラルだったと思います。

これにはニコニコ動画やピクシブといったユーザー投稿型サイトとの相性が非常に良かったというのもありますね。

版権の範囲を広げなければ、もう少し波は小さかったかもしれないので、これは発売元のクリプトン・フューチャー・メディアさんのユーザーの事を考えた戦略がヒットした部分も大きいと思います。

ちなみにクリプトン・フューチャー・メディアさんは札幌の会社というのがなんだか誇らしいですね。これからも非常に活躍を期待していきたいものです。

キャラの可愛さ

戦略やユーザーライクなだけではここまでの減少には至らないでしょう。

ボーカロイドソフトとしての性能やキャラの魅力というのが根幹にあると思います。

そもそも初音ミクには特にキャラ設定がありません。公表されているのはイラストと年齢・身長・体重だけですね。

ここにユーザーたちが物語を練り込んでいけるというのが魅力の一つだと思います。ここも版権によって二次創作を推奨しているというのが良い方向に進んでいると感じますね。

そして、初音ミクに対して悪意のある創作をする人がすごく少なく、これもユーザーによって愛されている証拠であって魅力ですね。

まとめと買取

初音ミクはこれからもどんどん愛されて市場拡大していくキャラクターだと思いますし、していってほしいものだと個人的にも思います。

初音ミク関連の買取に関しては、本、CD、DVD、ゲーム、フィギュア全て買取対象となっていて、高価買取品も多いです。

お売りになることを考えているものがございましたら査定させていただきますのでぜひお問い合わせください。

同じカテゴリの記事を読む