買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。
熱帯魚図鑑を買取させていただきました。これは熱帯魚の中でもコリドラスに絞った図鑑ですね。
コリドラスって知らない人からするとちょっと怖い系の名前かもしれません。コリドラスは熱帯魚の一種です。
こんな感じで、少し特殊なフォルムですね。色や体系もかなり違っていて、種類で分けても50以上にも上ります。
私は以前、熱帯魚にハマっていて水草メインの水槽を何本か育てていたことがあるのですが、コリドラスの魅力にもすっかりハマってしまいました。
コリドラスの魅力
コリドラスの魅力はしぐさとフォルムです。コリドラスは魚でもナマズ系なのですが、通常の魚とは少し違ったフォルムがいいんですよね。口元のヒゲがチャームポイントです。
水中を泳ぐというよりも、常に水底をヒゲであさりながらモゾモゾとしているのですがこれが魅力のひとつです。
まばたきをしたり、いきなり水面に向かってダイブすることもあり見ていて飽きさせません。
コリドラス専用水槽を立ち上げる人もいらっしゃいますし、各種類のコリドラスを収集しているマニアもいらっしゃるぐらいです。
繁殖難度はちょっと高いんですけどね。
混泳
コリドラスは温和ですし、水底がテリトリーなので他の魚との棲み分けができるので各種熱帯魚との混泳ができるのがいいですね。
水質は弱酸性から中性、水温は22~28度と一般的な熱帯魚と合わせやすいのもいいところです。
汚れの素となりがちな、底に沈んだ餌の残りを探して食べてくれるのも機能として魅力で、これも混泳に向いている理由です。本当はコリドラス専用の餌を上げた方がいいんですけどね。
水草水槽
以前はグッピーなどのブームが来ていて、私がハマっていたころは魚メインというより水草メインの水草水槽が流行っていたんですよね。
これはADA(アクアデザインアマノ)さんが芸術的な水草水槽を多数制作していた影響でした。現在は世界的にも称賛されているようです。
本当すごいんですよね。
私も真似しようと思いましたが、素人レベルからは抜けられずにそこそこでやめてしまいました。
水草を育てるので二酸化炭素を添加しなければならないのでお金もかなりかかるんですよね。極めればそれ自体が商品になりそうな感じもしましたが。
時間に余裕ができればまたいつか挑戦したいなと思っています。
まとめ
コリドラスなどについて書いてみました。
自宅に水槽があるって少し贅沢ですが、インテリアとしても素晴らしいですし、癒される要素もあり設置してみたいなと思います。メンテナンスが物凄く面倒なんですけどね。掃除などのメンテナンスも楽しいと思えなければダメなのかもしれません。
古本買取
熱帯魚系の本は高価買取品が多いです。熱帯魚全般といったものはたくさんあるので値下がりしやすいですが、魚の種類を絞ったものは供給自体が少ないのでかなり価値がありますね。
ご不要なお品物がございましたら査定させていただきますのでぜひお声を掛けてください。