インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.7.16
商品紹介

サイン本買取

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

サイン

買取査定時やお問い合わせで意外に多いのがサイン付きの本についてです。これをプラスとするのかマイナスとなるのかは少し難しいところですね。

今回はサイン付きの本について書いてみたいと思います。

サイン本

サイン本とは、基本的に著者名が本の表紙や見開きなどに書かれている本のことです。

名前だけではなく、メッセージやコメントが付いていることもありますね。

著者のサインが書いてあることによって、希少価値が上がりプレミア価格が付くというイメージがあると思います。しかしこれはケースによるというのが正直なところです。

プラス査定?

サイン本は確かに希少価値としては高いのですが、これが本物かどうかというのが一番の問題となってしまいあます。

極端な話だと著者名は誰でも書けてしまうということになってしまいますからね。

仮に本物だったとしても著者名がかなり有名でない限り、あまり価値が出ないというのが正直なところです。

有名作家さんやタレントさんのサインが本物だった場合はプラス査定となり、プレミア価格まで付く場合もあります。これはかなり希少価値が出ますね。

イラストなどだと本物かどうかがわかりやすいのでこれはプラスとなることも多いでしょう。これまでの買取でもなかなかお目にかかったことはないんですけどね。

マイナス査定?

著者サインは購入者さんにとって嬉しいことも多いと思うのですが、そうとは限らず、余計なものがあると捉える人がいることも事実です。

書き込みと捉えてマイナスとなってしまうことまでありますね。

作家さんやタレントさんのファンの方で、サインまで熟知しているなら喜んで購入してくれる場合もありますが、基本的にはサインが本物なのかどうかをわかる人の方が少数です。

なので、実際にはそこまで喜ばれずに書き込みと捉えるか、気にしない程度の人が多いように思います。

なので、査定としては少しマイナス査定となることの方が多いですね。

まとめ

サイン本についてはそこまで気にするほどではないと思いますがマイナス査定になることがあります。前所有者さんの名前宛が入っていると特に好ましくないですね。

希少価値によって定価以上のプレミア価格が付くことは稀です。なのでプラス査定はあまり期待しない方がよろしいかと思います。

それよりは綺麗な状態でまっさらな方がプラス査定となることが多いですね。

ご不要なお品物がございましたら査定させていただきますのでぜひお声を掛けてください。

古本・CD・DVD・ゲーム|出張買取・宅配買取
北海道札幌市豊平区中の島2条10丁目2-12名美ビル1F
買取のご用命がございましたらこちらまでお気軽にお電話ください

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る