インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.7.5
商品紹介

法律書買取

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

法律書を出張買取させていただきました。

法律関連の書籍は専門的なものから漫画でかみ砕いてわかりやすく説明したものまでたくさんありますが、どれもが高い市場価値で高価買取の傾向となっていますね。

法律書

法律書は六法全書や法学辞典を始めとして、租税法、会社法など分野別の法律書など専門用語でびっちりと書いてあるものというイメージですね。

正直、私は読んでもわけがわかりません。もっと口語体で書いてくれると素人が読んでもわかりやすいんですけどね。色々と事情があるのでしょう。

それを一般的にわかりやすくした漫画本も多いですね。「判例まんが本」などは出版から10年近く経っているシリーズですが非常に人気です。

資格試験本

法律関係の資格は非常に難易度が高く、資格試験本は人気があります。

弁護士、司法書士、行政書士といったところでしょうか。税理士、社会保険労務士も入るかもしれませんね。

この辺りの資格を取れるなら食いっぱぐれはしなさそうです。かなりの難易度っぽいですけどね。

行政書士さんなどに話を伺っても知らないことはないんじゃないかという法知識の幅広さなので、これを全て把握しなきゃならないのかと思うと私にとっては現実的ではありませんね(汗)

日本の司法試験は世界一難しいとも言われているぐらいの難易度らしいので未知の領域です。

法律番組

最近は少し減りましたが、法律番組が一時期すごく人気でたくさん放映されていたと思います。

こういうトラブルがあったけどどうなのか、ということを弁護士さんたちが判断するような内容です。

これが弁護士さんによって見解が違うんですよね。法律や過去の判例に基づいて判断している思うのですが、法律の専門家といえど絶対的な答えは難しいのだなと感じました。絶対的な答えというのは難しいでしょうし、それは時代の流れによっても変わってくるのでさらにですね。

ただ法律というのは法治国家にとって絶対的なものなので、これを学んでおくのは自分の身を守ったり、迷惑を掛けないという点で非常に大事なことでしょう。

もっと法律を身近なものとしてわかりやすく浸透させてほしいなと思います。

まとめ

法律書について書いてみました。

日本は法治国家なので法律を勉強することは武器ともなり盾ともなりますね。

資格を受けるとなると非常に高いハードルが待っていますが、楽しみながら学ぶ方法もあると思うので生活に役立つ範囲からでも身に着けていきたいものです。

古本・CD・DVD・ゲーム|出張買取・宅配買取
北海道札幌市豊平区中の島2条10丁目2-12名美ビル1F
買取のご用命がございましたらこちらまでお気軽にお電話ください
0120-111-974

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る